2011/05/27

睾丸ころん

睾丸ころん1

皆さん、こんにちは。スイーツブロガーのスミルノフ教授です。さて今回は前回の続きで、旭川シリーズ第二弾、ロバ菓子司傘下の販売店ヴィバ・ロバのお菓子の紹介です。その中でも今日先生がぜひ紹介したいのが、上の写真の左下隅に見えるお菓子です。そう、その名も……

睾丸ころん2

「睾丸ころん」です。

なにしろ睾まるごと一粒入れちゃったという、たいへん贅沢な饅頭なのです。

睾丸ころん3

パッケージの隅にも美味しそうな睾の絵が書かれています。もうほんとに睾丸って感じですね。

睾丸ころん4

黒蜜のかかった焼皮で包まれています。さっそくいただきましょう。がぶりといただきましょう。

睾丸ころん5

おう!中からなにか出てきたぞ!黄金の玉のようなものが!

睾丸ころん6

本当に睾がまるごと一粒入っていました。黄金の玉かと見間違えるほど大きな睾の粒です。ほんとに贅沢な饅頭ですね。先生、なんだか股間が痛くなってきました。

■栗丸ころん


2011/05/22

生チョコしっとりサブレ蔵王(ざおう)

生チョコサブレ

みなさんこんにちは。毎度おなじみスウィーツブロガーのスミルノフ教授です。

あれ? スウィーツだっけ? スイーツだっけ? 気がついたらまた一ヶ月も放置してしまったので、根源的な部分の記憶さえあやふやになってきました。だいたい元々スイーツなんか興味ないし。

いやいやそんなことはないですよ。先生はまだまだ元気なスィーツブロガーとして、北海道のお菓子を紹介し続けます。先生は柳月を贔屓し過ぎじゃないかというご意見もあったので、今回からは少し北に上って旭川のお菓子を食べましょう!

いやー、ほんというと、あんまし北には上がりたくないね。だってあんた、今年の北海道の五月、異常だよ、異常に寒い。五月の終わりだっちゅうのに、紋別なんか最高気温2℃、最低気温0℃だよ! 東京の真冬よりずっと寒いんじゃねーの? もちろん札幌も充分寒いです。あまりに寒いので先生は少し頭がおかしくなったような気がするほどです。

いやいやそんなことはないですよ。先生も道産子です。寒さにめげずに甘くておいしいお菓子を紹介していきましょう。今回紹介するのは旭川の人気店のこの商品!

The SUN 蔵人の「生チョコしっとりサブレ 蔵王(ざおう)」です。

生チョコサブレ2

しかしこのグループも最近はThe SUN 蔵人(さんくろうど)とかロテル・ド・北倶楽部とか、おしゃれなブランドや店を展開してすっかり有名になりましたね。先生はなんか、ああロバ菓子司かってイメージがまだ残ってるけど。

それでね、前に先生はスフレってなんだろうって悩みましたよね。スイーツブロガーとかいっちゃってるけど、先生実はお菓子のことなんか何も知らないんですよ。ほんと、よく考えたらサブレって何?ってかんじです。

でね、この生チョコしっとりサブレ蔵王(ざおう)は、すごくふにゃふにゃしてて、良くいえばしっとりしてるのね(悪くいえばしけってるかんじ)。だから、しっとりしてるのがサブレなのかなあとも一瞬思ったんだけど、鳩サブレは普通にサクサク硬いしなあ。よく分かんねえなあ。

サブレー - Wikipedia サブレー (Sablé) とは、クッキーの一種であり、サックリとした食感とバターの風味が特徴の洋菓子である。

あれ? かえって分かんなくなった。サブレがサックリなクッキーのことだとしたら、しっとりサブレって何よ? しっとりしてサックリしてんのか?

まあいいや。先生、もういちいちそういうこと調べて書くの、めんどくさくなってきました。そんなことより、どうして旭川なのに「蔵王」っていうネーミングなのかなあ。山形と何か関係があるのだろうか。

先生は旭川出身である先生の奥さんに聞いてみました。
「どうして旭川なのにザオウって名付けたんだろう?」
「……。」
先生は奥さんに無視されました。

■生チョコサブレ・蔵生(くらなま) - The・Sun蔵人・ロバ菓子司

追記:ツイッターで貴重な情報をいただきました。どうして蔵生というのか謎が氷解しました→YouTube - The SUN蔵人 蔵生


| 1/1PAGES |

教授御尊顔
教授御尊顔
だまれ!
follow us in feedly
Links
サイト内検索
Googleサイト内検索
懐コンテンツ
喉頭鏡素振りのススメ
カテゴリ一覧
過去ログ
Recommend
史上最強カラー図解 はじめての生理学
史上最強カラー図解 はじめての生理学 (JUGEMレビュー »)

ダルビッシュも読んでいる、先生の恩師の著書です。買ってやってくれや。
いちばんやさしい生理学の本
いちばんやさしい生理学の本 (JUGEMレビュー »)
當瀬 規嗣
先生の恩師です。買ってやってくれや。
Others
mobile
  • qrcode
powered
  • 無料ブログ作成サービス JUGEM
PR