2010/11/20

トカッチ

こないだテーブルにトカッチが一枚残っていたので何の気なしに食べたら、それは私が食べようと思って取っておいたのにとずいぶんカミさんに怒られてしまった。だから昨日、柳月に行くけど何か買ってきて欲しいものある?とカミさんに聞かれたとき、僕が間違って一枚多く食べても怒られないくらい大量のトカッチを買ってきてくれと頼んだ。

トカッチ1

やべえよ、トカッチ止まんねえ。

■柳月 職人のまかない菓子「十勝トカッチ」
トカッチ2

職人のまかない菓子だからうまいんですよって言われて、なるほどーだからうまいんだーなんて納得しねーぞ、なんで今まで隠してたんだよっていう怒りしか湧いてこないぞ。

まじトカッチ止まんねえ。みんなも買えや。お買い求めはこちらから。

■柳月 十勝トカッチ


2010/11/03

まんべくんの野望

先日ゆるキャラフェスの模様が全国ニュースで放送されたとき、先生はいやな予感がしました。そのニュースが何度も流されるたび、一瞬のことではありましたが、毎回必ず「まんべくん」の姿がアップで映るのです。

先見の明があったと自慢するわけではありませんが、昨年先生はまんべくんの魅力について熱く語り、その素晴らしいデザインをベタ褒めしました(北海道ゆるキャラをdisる参照)。このときいただいたコメントで着ぐるみの存在を知り、一度お会いできたらいいなあ(そしてもしお会いできたら蹴りをいれたいなあ)と思いました。でも、しょせん田舎のマイナーなキャラですから、着ぐるみもそのうちすぐ消え失せるだろう、お会いしたいなんてかなわぬ夢だと、先生はあきらめていたのです。

■長万部のゆるキャラ「まんべくん」 ツイッターで人気−北海道新聞[話題]
まんべ

渡島管内長万部町のイメージキャラクター「まんべくん」が、10月中旬からインターネットで短いつぶやきを発信するツイッターを始めたところ、半月で1300件を超すフォロワー(登録者)を集めた。奇妙で笑える発言が、地域をPRする従来のご当地キャラクターと一線を画し、全国各地のファンをつかんでいる。

全国ニュースを見たときの先生のいやな予感は当たっていたようです。とんだ見込み違いでした。まんべくんは、先生が考えていたようなド田舎の一過性ゆるキャラではありません。われわれにはわざとそう見せかけているのであり、実はかなりの野心家です。計算高いまんべくんは、われわれを油断させておいて、その間に着々と全国展開を計っていたのです。

■まんべくん (manbe_kun) on Twitter

まんべくんのツイートには、キリッ! ブヒヒ ブー まんぺ(屁)など大量の意味不明な言葉と大量の非公式RTが並びます。これはBOTなのかツイッター職人なのか、先生にはそういう詳しいことは分かりかねますが、いずれにしてもかなりツイッターに詳しい人物が関与しているのでしょう。新聞にはおもしろいから人気が出てフォロワーが増えてる、というようなことが書いてありましたが、実はフォロワーよりもフォローが多く、自分から積極的にフォローしてフォロワーを獲得する努力をしているようです。このあたりにもまんべくんの貪欲さがうかがえます。

■まんべくんのブログ

まんべくんの公式ブログはアメーバブログです。すでに自分は芸能人であることを自覚しています。まんべくんは相当な自信家なのです。

■ [mixi] まんべくん

まんべくん専用のミクシィコミュもできていました。先生はここで、まんべくんの苗字が「おしゃ」、名前が「まんべ」であることを知りました。

性格:目立ちたがり屋、ドジでおっちょこちょい。温厚でやさしくの〜んびりしているが、ものすごく怒った時は、カニばさみで攻撃することもある。しかし、まだ誰も怒ったところを見たことはない。

温厚でやさしくのんびりしていると紹介されていますが、誰が見てもそう見えるのに、あらためてそう書いてあると先生は逆に疑ってしまいます。カニばさみで攻撃するという過激な一面を思わず吐露しており、こっちのほうが本当のまんべくんなのではないでしょうか。

将来の夢:NHK教育番組に出演すること、ポ○キッキーズに出演すること、マクド○ルドのハッピーセットになること

将来の夢、夢というよりは先生には野望に見えてしょうがありません。だってNHK教育番組とポ○キッキーズですよ。ひょっとしたら、「まんべDEどーも」ぐらいのことまで考えているのかもしれません。

そしてついに大掛かりな公式サイトまでできていました。

■長万部町のゆるキャラ® まんべくん(manbe.jp)
manbe.jp

独自ドメインmanbe.jpの超公式サイトです。まだまだ発展途上のようですが、オンラインショップやマスコミ対応など、全国制覇を狙っていることはもう見え見えです。

その公式サイト内に動画コーナーがあったのですが、YouTubeを利用しています。当然のことながらYouTubeチャンネルもあります。

■ YouTube - manbejp さんのチャンネル

動画はまだ少ししかないのですが、次の動画は、一縷の隙もない完璧な計算の元に「まんべくんらしさ」を演出した作品だと先生は思いました。

■ YouTube - 第1話「まんべくんと歩道橋」完全版
歩道橋

先生がすごいと思ったのはまんべくんが歩道橋を降りてくるシーンです。歩道橋に上がるまではいいんですが、降りてくるときは階段が向こう側を向いているため全くまんべくんの姿は映りません。その間、われわれはただ行き交う自動車の音や信号機の出すピッポピッポという不抜けた音を長々と聞かされるだけなのです。

第一話という物語を期待させる題名でありながら、まんべくんがただ歩道橋を渡るだけという難解な内容、一見下手くそな素人が撮影したのではないかと思わせる斬新なフレームワーク、まんべくんの野心作の前に先生は思わず跪きそうになりました。

おそらくまんべくんは北海道を代表するゆるキャラとなり、その地位を揺るがないものにするでしょう。ところで、たしかまんべくんは「準」入選キャラのはず。長万部の本来の入選キャラである「ホタテガニ」は何をしてるんだろう。

■長万部町役場 - 長万部町イメージキャラクター
ホタテガニ


| 1/1PAGES |

教授御尊顔
教授御尊顔
だまれ!
follow us in feedly
Links
サイト内検索
Googleサイト内検索
懐コンテンツ
喉頭鏡素振りのススメ
カテゴリ一覧
過去ログ
Recommend
史上最強カラー図解 はじめての生理学
史上最強カラー図解 はじめての生理学 (JUGEMレビュー »)

ダルビッシュも読んでいる、先生の恩師の著書です。買ってやってくれや。
いちばんやさしい生理学の本
いちばんやさしい生理学の本 (JUGEMレビュー »)
當瀬 規嗣
先生の恩師です。買ってやってくれや。
Others
mobile
  • qrcode
powered
  • 無料ブログ作成サービス JUGEM
PR