2009/08/19

ちょっと変だぞ 日本の自然「気がつけば様変わり 大激変SP」

非常に良かったです。何が良かったかって出演者に感動しました。司会は三宅裕司と住吉美紀でゲストは半田健人と石川梨華、いえ、この人たちは特にどうってことはありません。私は半田健人の博識に一目を置いてはいますが、この番組では彼の良さは全く発揮されていませんでした。NHKはこういうドキュメント番組に無理して芸能人を使うことはやめた方がいいと思います。何のために各地に優秀なアナウンサーやレポーターを配しているのでしょうか。

一番良かった出演者はなんといっても高橋篤史くんです。釧路から渾身のウチダザリガニレポートでした。大量のウチダザリガニに驚いて声が裏返っちゃう高橋くんを見たのは久しぶりです。ハチに襲われて以来じゃないでしょうか。それと春採湖とその上に座したかつての職場が懐かしく、ついつい見入ってしまいました。せっかく日本で一番汚い湖の称号を返上したのに、それがほんの何年かでウチダザリガニの仕業で壊滅状態とは…。五箇公一先生は、ウチダザリガニはまだ北海道だけだから大丈夫、食い止められると言ってたけど、北海道は見殺しかよ。

つぎに、橋本奈穂子さんも頑張りました。カワウの大量発生で破壊された小島のレポートです。足元が悪い中よく行った。カワウのフンだらけの葉っぱをよくぞ触った。まあ、要するに、高橋くんにしろ橋本さんにしろ、私が石川県にいたときにちょうど金沢放送局勤務だったから懐かしいなあって、ただそれだけの話なんですけどね。

あと、もはやNHKでしか見ることができないテツandトモも良かったですよ。そもそもなんでだろーって番組だったから、なんでだろーが違和感なさすぎで古さを全く感じさせなかった。ずっとスーツでやればいいのに。


| 1/1PAGES |

教授御尊顔
教授御尊顔
だまれ!
follow us in feedly
Links
サイト内検索
Googleサイト内検索
懐コンテンツ
喉頭鏡素振りのススメ
カテゴリ一覧
過去ログ
Recommend
史上最強カラー図解 はじめての生理学
史上最強カラー図解 はじめての生理学 (JUGEMレビュー »)

ダルビッシュも読んでいる、先生の恩師の著書です。買ってやってくれや。
いちばんやさしい生理学の本
いちばんやさしい生理学の本 (JUGEMレビュー »)
當瀬 規嗣
先生の恩師です。買ってやってくれや。
Others
mobile
  • qrcode
powered
  • 無料ブログ作成サービス JUGEM
PR