2008/02/24

真の善意

どうして人に親切にするのかと聞かれ、親切にすると自分が気持ちいいとか、ありがとうと言われると嬉しいなどと答えるようではまだまだだ。それでは葱を一本だけ与えたに過ぎない。

あなたが地獄の炎の湖に落ちたとき、天使はその一本の葱を持って差し出してくれるかもしれない。あなたはその葱につかまって湖から這い出そうとするが、他のものも次々と群がり葱をつかもうとする。そこであなたは本性を現す。あなたはこれは自分の葱だと必死で主張し、他人を蹴落とすのだ。やがて多勢に引っ張られた葱は切れてしまい、あなたは永遠に地獄から抜け出せない。

本当の善意による行いとは、それを行えば行うほど苦しくなるものだ。人を救えば救うほど、もっと救えたはずだと悔やむことになる。自分は一本の葱しか与えることができなかったと悔やむ。真の善意とは人に満足感どころか罪悪感を抱かせる、辛くて悲しいものなのだ。


2008/02/22

犬のうんちを翻訳する

■くだらない画像で吹いたら右肩破裂するスレ

はいはい、くだらない画像好きの先生がきましたよ。どれどれ、ああ、どれもこれもくだらない、笑えないね、どっかで見たことあるのばっかりだし。と、油断した瞬間、先生は不覚にも右肩破裂してしまいました。これで。

もうだめ

うわさには聞いていましたが、バウリンガルって、ここまで見事に犬の言葉を翻訳してくれるんですね。先生、参りましたよ。

で、先生は、去年のクリスマスに素晴しいクリスマスプレゼントをくれた、あのワンちゃんを思い出しましたよ。

ブリブリ


2008/02/10

福井県小浜市とオバマ氏

■同じ名前にあやかって… 小浜市でオバマ氏応援の声

■小浜から「頑張れオバマ」

頑張れオバマ

以前来日したオバマ氏が税関職員に「福井県のOBAMAから来た」と冗談を言ったとの情報が市に寄せられたことから、村上利夫市長が昨年1月、オバマ氏に親書と特産の若狭塗箸(夫婦膳)、DVD、観光パンフレットなどを送付。さらに今月4日、市観光協会のメンバーら16人がオバマ氏を応援する勝手連を結成した。

応援する会の藤原清次事務局長(55)は「小浜市が皆さんから”選ばれる”観光地になってほしい」と設立の思いを訴える。今後の活動について、ホームページの立ち上げや「オバマ饅頭(まんじゅう)」の商品化などを検討している。

先生は昨年9月に、小浜市議会で「オバマ氏支持」を議決するべき、と訴えました。

■福井県小浜市はオバマ氏を支持する決議をすべき - 教授のダジャレは今日中に - ダジャレ部

すでに水面下でそのような動きは始まっていたのですね。


2008/02/02

それはミニスカート

■「ミニスカートなくそう」 豊見城南高、保護者が服装指導

ミニスカート

諸見里校長は「ひざ上10センチが許容範囲」と述べ「制服に個性はない。社会に出たときのためにも規範意識を持たなくてはならない」と強調した。

いったいこのニュースは何なんだよ。だいたいミニスカートの定義を「ひざ上10センチまで」という校長の主観で決められているところが先生は気に入りません。先生なら20センチにします。いや、たとえ「ひざ上20センチ」が歴然としたミニスカートだったとしても、それの何が悪いというのでしょう。一介の校長なんぞよりもよっぽど偉い、教科書にもその詩が出てくる谷川俊太郎大先生だって、このようにおっしゃっています。

生きているということ いま生きているということ それはミニスカート (谷川俊太郎「生きる」より)

つまり、ミニスカートを否定するということは、「生きているということ」を否定するということ、すなわち「死ね」といっているも同然だということなのです。

だいたい、スカートが短いのが不良だという点が先生は解せません。どう考えてもスカートは長い方が不良です。先生の知っている不良女子学生というのは、こういう服装の人たちです。

不良

安全ピンでどうして男の心を誘えるのか先生には全く理解できませんが(はてブで教えてもらったところ〈ウフ私って貫通=姦通済みよ〉ということらしいです)、先生にしたらこれでもまだまだ甘い方です。先生の同級生には、靴が全く見えないぐらいスカートの丈が長いお友達がいましたよ。そういう人はたいてい「カミソリお竜」とか「カミソリお銀」とか呼ばれていて、安全カミソリの刃2枚の間に10円玉をはさんで持ち歩いていました。こうすると、髭がよく剃れる、のではなくて、相手を切ったときの傷が治りにくいんだそうです。全然安全じゃねえな。

あと全然関係ないけど、カバンにカットバン(北海道ではサビオ)を貼ってると「私処女じゃないわよ」ってサインだったように記憶しています。もちろんカバンは薄ければ薄いほどおしゃれ(=不良)、先生も一晩中布団の下にカバンを入れて圧縮しようとしたら翌朝背中が異常に痛かったり、太い糸で縫いつけて薄くしようとしたら針を革に通すのに指が痛くなるほどの力が必要だったりと、ほんと苦労した日々を思い出します。


| 1/1PAGES |

教授御尊顔
教授御尊顔
だまれ!
follow us in feedly
Links
サイト内検索
Googleサイト内検索
懐コンテンツ
喉頭鏡素振りのススメ
カテゴリ一覧
過去ログ
Recommend
史上最強カラー図解 はじめての生理学
史上最強カラー図解 はじめての生理学 (JUGEMレビュー »)

ダルビッシュも読んでいる、先生の恩師の著書です。買ってやってくれや。
いちばんやさしい生理学の本
いちばんやさしい生理学の本 (JUGEMレビュー »)
當瀬 規嗣
先生の恩師です。買ってやってくれや。
Others
mobile
  • qrcode
powered
  • 無料ブログ作成サービス JUGEM
PR