2008/01/27

奇跡のマンモス「リューバ」展・閉幕迫る!

■奇跡のマンモス「リューバ」〜3万7000年の時を超えて〜

リューバ展1

ちょっとした計算間違いで、先生は飛行機の出発までずいぶんと長い時間を余すことになってしまいました。仕方が無いので、丸ビルまでリューバでも見に行くことにしました。ところが閉幕を1週間後に控えた日曜の午後、案の定会場の前は長蛇の列です。やれやれ、まあこれも覚悟の上だ。さて最後尾に並ぶとしよう。しかし、並ぼうとした先生に警備員が近づいてきて、外に出ろと言ってます。何と失礼なことでしょう。

リューバ展2

……行列はビルの外まで続いていたのでした。東京の寒空の下でひとり思索に耽りながら並ぶ先生。けれども思いのほか回転は早く、20分後には会場の入り口にこぎつけることができました。パネル展示やリューバのCG画像などを横目で見ながら行列は進み、さらにその約20分後には「本物の」リューバが見えてきました。しかし、立ち止まることは許されないのです。パーテーションによって行列は「本物」の前で蛇行するので、その間は遠くから「本物」を見ることができますが、直接目の前で見ることができるのはほんの何秒かの間です。

リューバ展3

40分かけてやっと出会ったリューバをひとめ見て、先生は気がつけばもう会場を出ていました。放心状態の先生は冷静さを取り戻そうと、改めて会場を上から眺めながら、また思索に耽りました。一番奥の黒い屋根で覆われたあたりに「本物」が展示されています。

私たちは情報手段がこれほど発達しているにも関わらず、本物にこだわります。CDの完璧な演奏を何度も聴けるのに、ともすればそれよりも劣る一回限りの演奏を聞きにライブに出かけます。画集で何度も眺めているのに、本物が来れば美術館に出かけます。そして、やっぱり「本物」は違うよね、と感動したりします。ところが、こうして「本物」をわりとじっくり味わえる場合には気づきにくいのですが、今回の先生の体験のように「本物をひとめ見る」ことによって、「本物」に出会うということが何を意味するのかが明らかになってきます。

先生はリューバをひとめ見ただけです。リューバのどこがどうだったとかいうような情報は、新聞などの写真を見る方が明らかです。私たちはマンモスに「巨大で大きな牙がある」というイメージを抱いています。でもリューバは子どもです。これがマンモスの子どもなんだと知らなければ、普通の子象にしか見えません。では先生はいったい800円で何を買ったというのでしょう。本物に出会うという感動を買ったのでしょうか。そうかもしれませんが、感動はやがて薄れていくものです。ということは、先生は800円で「本物を見たという体験」を買ったに過ぎないということになります。このことは、こういう状況で初めて気づくものです。

そしてよく考えれば、「本物の」リューバは私たちに何も呼びかけていないのです。

「本当は私たちの子孫が出会うはずだったが、地球温暖化のおかげで今私たちと出会ってしまった」

それは人々が作り上げていったストーリーであるし、そもそも物語は「リューバ」と名付けられたときから始まっていたのです。

と、先生は一瞬の出会いの虚しさを紛らわせるかのように、このようなくだらないことをグダグダと考えながら、見事時間をつぶすことに成功したのでした。そして今、無事に帰宅してテレビを見ていますが、数年前から私たちに感動を与え続けているマット・ハーディングの「本物」がNHKに出てきたのを見て感動しているところです。


2008/01/25

Clean your computer screen

もういい、もういいからあっちへ行きなさい。

■ http://www.linein.org/media/screenclean.swf

らばQ経由。


2008/01/20

幼虫チョコ

前々回の話以降、先生はまだ頭の中からタイノエの姿が消えません。それどころか、ぜひタイノエスイートポテトを開発して商品化したいとの思いが日ごとにつのるばかりです。

そんな中、先生のアイデアなんぞ足元にも及ばない素晴らしいチョコレートをすでに商品化販売しているとんでもないお菓子屋があると聞きました。そのふざけたお菓子屋の名は小松屋本店。それではその衝撃的な商品ラインナップを見ていきましょう。

■超リアル!かぶと虫の幼虫チョコレート ♪キモおいしい
幼虫チョコ1

■超リアル!かぶと虫の幼虫チョコレート(大人の味) ♪キモおいしい
幼虫チョコ2

■キモおいしい第二弾!いもむしゴロゴロ♪今度はあんこだよ
幼虫チョコ3

「今度はあんこだよ」って、マジふざけてんな、このお菓子屋め! つーか、こんなの食えねーよ! マジ食うのもったいなくて! 先生はカブトムシ幼虫のやつを腐葉土に入れてパックしたやつがあるといと思います。ちなみに、本物のカブトムシの幼虫も意外に美味いんですよね。あと、キアゲハの幼虫(もち、5齢虫ね)をリクエストしたいです。

ネタ元は、後輩が見事専門医試験に合格されたというO木先生から教えていただいたこのニュース記事。おめでとう。そして、どうもありがとうございました。

■秋田の「幼虫チョコ」、連日1時間で完売の人気商品に

小松社長の弁。

菓子職人としてのこだわりから、ここまでリアルに作ってしまった。1日に1,000匹作ったこともあるが、他の商品も作らなければならないので400匹が限界(笑)。見て楽しく食べておいしい商品になるよう心がけている。

見て楽しいのは一部だと思うぞ。ちなみに先生は今の仕事やめて社長に弟子入りしたいぐらいです。


2008/01/18

大平原

前回、大平原とか大平原とか大平原とか、って書いたら、今日、何と苫小牧からやってきた先生がほんとに大平原をお土産にくれたよ。

大平原1

このサイロと牛や馬の実に北海道らしいシルエットは、おそらく北海道の画家の栗谷川健一氏によるものだと思われる。

大平原2

箱から一個出しました。

大平原3

包装紙から出しました。北海道のバターがにじみ出ているようです。

大平原4

いただきました。なまらうめえ。

しかし、ブログってすごいなあ。ブログって、なんか欲しいもの叫べばそのうち届くんだべか。えーと、iPod touchとかiPod touchとかiPod touchとか欲しい! あ、あと、コンデジ新しいの欲しい! GR DIGITAL IIとかGR DIGITAL IIとかGR DIGITAL IIとか、PowerShot G9とかPowerShot G9とかPowerShot G9とか欲しい!


2008/01/14

グロ画像を載せるのはやめましょう

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。ほんとうは今月いっぱい休む予定だったんですが、早く再開しろとのメールがわんさか来ていますので予定より早く再開することにしました。いや、うそです。復帰を願ってますってメールをくれたのはたったお一人でした。そう、あなたです。先生は今、あなたのためだけにこのサイトを再開することにしましょう。

さて、正月休みを無事に祖国で過ごした先生がまた石川県に帰ってきてしまって早2週間近くが経ちました。先生は、我が祖国の大好きなお菓子である大平原とか大平原とか大平原とかを食べておりましたが、それもついに底をつき、仕方なく石川県の銘菓である五郎島金時のかわいいぽてとを食べることにしました。

五郎島ポテト1

これです。まあ、ただのスイートポテトといってしまえばそれまでですが、いわゆる「加賀野菜」のひとつである「五郎島金時」というさつまいもを100%使用しているというところが普通ではありません。

五郎島ポテト2

じっくりと焼き上げたというその出来栄えは見事なものです。さあ、いただきましょう。ところが先生はこれを食べようと思った瞬間、ついこないだウェブで見てしまったグロ画像のことを思い出してしまいました。

こんな気持ち悪いものを自分のサイトに載せる人がいるなんて、ほんと先生は信じられませんでした。でも、かわいい小鳥のトップ画像と、どうやらサイト主と思われる和服美人の姿を配したこのサイト、その先にあんなおぞましい画像が載っているなどとどうして疑うことができましょう。先生は迷わずに画面をスクロールしてしまったのです。ああ、あれがどれだけグロくて気持ち悪いのか、思い出すだけで吐き気を催します。ですから、先生はそのサイトをけっして皆さんにお見せするわけにはいかないと思うのですが、その一方、皆さんはもう既に、そこまで言われちゃあどれだけ気持ち悪いのか是非見たいという気持ちになってしまわれていることと存じます。そこで、不本意ながら、先生を奈落の底に突き落としたそのサイトの記事にリンクを貼らせていただきますので、必ず自己責任でクリックして見ることにしてくださいね。ではいきますよ。

■お魚の口内にひそむエイリアン夫婦を激写 - メレンゲが腐るほど恋したい注:グロ注意

ああ、先生はなんてことをしてしまったんだ。すでに読者の数人はもう死んでいるかもしれない。あのね、そこで先生は付け足しますけど、これはウオノエとかタイノエとか呼ばれる寄生虫みたいなもんだな。もっと見たい人は画像検索すると大量に出てきて楽しいですよ。

■ウオノエ - Google イメージ検索

■タイノエ - Google イメージ検索

さ、その話はおいといて、さっそく五郎島金時のかわいいぽてとをいただきましょう。しかし、もはや先生の頭から、あの恐ろしいタイノエの姿を消し去ることはできなかった。か、かわいいぽてとって、タイノエに似てね?……。

グロ画像

ひょっとしてこのポテトを裏返したら無数の足がついていたり、ひとくちかじったら中から無数のツブツブ卵が出てくんじゃねーの? く、食えねぇ……。


| 1/2PAGES | >>

教授御尊顔
教授御尊顔
だまれ!
follow us in feedly
Links
サイト内検索
Googleサイト内検索
懐コンテンツ
喉頭鏡素振りのススメ
カテゴリ一覧
過去ログ
Recommend
史上最強カラー図解 はじめての生理学
史上最強カラー図解 はじめての生理学 (JUGEMレビュー »)

ダルビッシュも読んでいる、先生の恩師の著書です。買ってやってくれや。
いちばんやさしい生理学の本
いちばんやさしい生理学の本 (JUGEMレビュー »)
當瀬 規嗣
先生の恩師です。買ってやってくれや。
Others
mobile
  • qrcode
powered
  • 無料ブログ作成サービス JUGEM
PR