2007/07/28

文学検定クイズ-文学ノススメ

■文学検定クイズ-文学ノススメ-

文学検定

先生は昔からあまり本を完読したことがありません。ですから結果もご覧のとおり、文学では助教授止まりです。いや、実際に助教授止まりなんですけどね。

先生は若いときに、デカルトとか、加藤周一とか、そんな難しそうな本をよく買いました。でも全く理解できません。何書いてあるが全く分からないし、めちゃくちゃつまんないんですけど、でも、これは今読まなきゃならんのだ、その一念だけで読み進めたんですね。ほら、若いときって、なんかそういうパワーがあるじゃないですか。でも先生は根性がないので、結局読破することはありませんでしたけどね。

だけど先生は今や世界的な教授です。だから先日、中崎タツヤの「じみへん」の、「しぼり汁〈生〉非熱処理」、「たたき売り」、「中濃」という近年の難解な3部作を読破しました。じみへんは、初期の作品はたいへん面白くてスラスラ読めますが、いつだったかスランプに陥って、4ページに挑戦したり、四国八十八箇所巡りとかをし出した頃から面白くなく難解に なって、最近の作品は読むのが非常に苦痛なんですよ。もう加藤周一なみの難解さなんです。でも先生はがんばって読破しましたよ。なんだか若いころを思い出しました。


2007/07/26

笑気な人

フリー翡翠科医ブロガーとして有名なfreeanesthe先生が、突然連載小説を始めました。たいへんおもしろいです。どうぞ第一話から読み進めてください。

■ freeanesthe: 笑気な人 1

酸素と笑気の配管が間違っていたら……ということは当然プロとしては想像できなくてはいけないことですが、現実にそんなことになったら、果たして先生はとっさに気づくことができるだろうか、自信がありません。ああ、どんな結末が待っているのだろう。「正気な人」とかかっているのかなあ(追記:結局、先生には予想できないラストでした)。ロビン・クックの「コーマ(昏睡)」という名作を思い出すなあ。臓器移植用の脳死人間を作るために、酸素の配管に一酸化炭素を注入するという陰謀の話だったと記憶していますが。


2007/07/25

Super Collapse Puzzle

■ Super Collapse Puzzle Gallery 2

puzzle

同じ色がいくつかまとまっていたら消せるという意味ではまきがめライクなゲームですが、レベルアップとともに、なかなか考えさせられるデザインになっていきます。途中で心電図模様が出てきたので感動しました。P波が二相性ですね。


2007/07/24

なぞのうんこゲーム

■ Dong Chim Game

うんこゲーム

そろそろ脳内メーカー検索の知らない人たちも去って、いつもの読者諸君がきている頃でしょうか。じゃあ先生もいつもの先生に戻りますね。ということで、ハングルでよくわがんねーけども、なんかうんこ指カンチョーゲームです。うんこかぶらないように気をつけてね。


2007/07/23

脳内相性メーカー

■脳内相性メーカー - 脳内メーカーシリーズ第二弾

もう先生はやけになっています。こうなったらもう、いっそ脳内メーカーブログとして頑張ろうと思います。本家・脳内メーカーの新作です。相手によって自分の脳内イメージも左右されます。

脳内相性

S浦と先生の相性脳内です。2人の関係をとっても表していると思います。特にS浦の。


| 1/3PAGES | >>

教授御尊顔
教授御尊顔
だまれ!
follow us in feedly
Links
サイト内検索
Googleサイト内検索
懐コンテンツ
喉頭鏡素振りのススメ
カテゴリ一覧
過去ログ
Recommend
史上最強カラー図解 はじめての生理学
史上最強カラー図解 はじめての生理学 (JUGEMレビュー »)

ダルビッシュも読んでいる、先生の恩師の著書です。買ってやってくれや。
いちばんやさしい生理学の本
いちばんやさしい生理学の本 (JUGEMレビュー »)
當瀬 規嗣
先生の恩師です。買ってやってくれや。
Others
mobile
  • qrcode
powered
  • 無料ブログ作成サービス JUGEM
PR