2007/01/20

ローリーの落書き癖2 - うさ男

ローリーはまた先生の大事な書類に落書きをしました。前回のローリーの落書き(2006.10.1)よりも、ちょっと気持ち悪いですが、戒めるために貼って置きます。

うさ男

喜んでいるようです。次回も頑張りますって言ってるようです。全然戒めになってないような気がします。


2007/01/20

そのまんま東

■過去の不祥事について:そのまんま東オフィシャルサイト

先生は、そのまんま東氏本人が青少年健全育成条例並びに児童福祉法違反容疑で逮捕されたかのような誤った記憶を持っていた自分にびっくりしました。先生アホだなー、自己嫌悪。他に後輩暴行事件についても記述。フライデー襲撃についてはなし。

先生は、選挙に向けた自己弁護という感じはあまり受けず、この人はバカ正直な人なんだなーという印象を持ちました。マニフェストの「宮崎は変わらんといかんが宣言!過去からのしがらみの一掃」とともに、自身の過去のイメージの負の部分も吹き飛ばしたいところですね。


2007/01/20

北見市と北ガス

先生の故郷が実は北見市だという衝撃の事実はコアな読者の皆さんはご存知かもしませんが内緒ですよ。

そんなに大声で自慢するほどの所じゃございません。冬は寒いし夏は暑い。しかし子どものころ、すし屋のカウンターで台風のニュースを見ていた隣の客が、「北見はいいところだ。台風も来ないし……」としみじみと語っていたのを妙に覚えています。台風が来ない他にもいろいろと北見のいいところを語っていたはずなんですが、忘れてしまいましたけど、先生は子どもでしたから、俺って今北見に住んでてなんて幸せ者なんだろうと感動したのです。

もちろん昔の話ですから、その後何度か台風が北海道を直撃してることは無視してくださいよ。先生にとっては「何も起きないことの幸せ」というものに人生で初めて気づいた瞬間だったんですね。だから強烈に覚えているんです。

ところが、この年になって、まさか北見市の名前を全国ニュースで連日聞くことになろうとは思ってもいませんでした。

ニュースでは北海道ガス(以下北ガス、「きたガス」って読むんですよ)の対応の遅れが指摘されていますが、つい最近まで都市ガスは市が供給していたんですね。

■北海道ガス株式会社に都市ガス事業を譲渡しました

これは北見市企業局のページです。北見市の財政状況をよくは知りませんが、民間でできることは民間でということで北ガスに譲渡した、40年以上もガス管を放置していたのはお役所仕事の市であった、今んとこ推測ですけど、そんな話になるとすると、今後は倒産夕張に引き続く根深い議論になっていくのだろうなと思います。

■北見市におけるガス漏れ事故についてのお詫びとご報告

北ガスのお詫び。通報への初期対応がまずかったが、いきなり市から押し付けられたとすると、同情しないでもない。

■北見市のホームページ ひと・まち・自然きらめく オホーツク中核都市

北見市は避難勧告などのお知らせだけ。ガス臭かったら北ガスに連絡しろと言っている。もちろん市の責任とかお詫びとかは無い。まあそりゃそうだろうけどな。


2007/01/17

musiclenz

■ musiclens - in tune with you

music lens

DIGITAL DJのずいぶん古い過去ログを見ていて見つけたので、かなり有名なサイトなのかもしれませんが、先生は初めて知りました。音のうるささとかテンポ、インストかボーカルか、編成の大きさとか曲のムード、年代など、そういうパラメーターを調節してこういう曲が聞きたいんだとリクエストすると、それなりの楽曲をチョイスして実際に聞かせてくれるという親切なサイトです。

画像は先生が今聞きたい感じのパラメーターなんですが、微調整してもしつこく第1位をキープするのはプロクレイマーズの「I'm Gonna Be(500 Miles)」でした。おかしいなあ、ちょっと田舎くさいサウンドでしっくりこないなあ。


2007/01/17

バーチャルけん玉

■バーチャルけん玉

バーチャルけん玉

雅楽多blog:バーチャルけん玉で世界一周で知ったバーチャルけん玉ゲーム。マウスドラッグで上に動かして始める。失敗は3回まで。先生は初挑戦でけん玉マスターになっちまいましたよ。これで世界一周旅行が当たるんですね。違いましたね。


| 1/3PAGES | >>

教授御尊顔
教授御尊顔
だまれ!
follow us in feedly
Links
サイト内検索
Googleサイト内検索
懐コンテンツ
喉頭鏡素振りのススメ
カテゴリ一覧
過去ログ
Recommend
史上最強カラー図解 はじめての生理学
史上最強カラー図解 はじめての生理学 (JUGEMレビュー »)

ダルビッシュも読んでいる、先生の恩師の著書です。買ってやってくれや。
いちばんやさしい生理学の本
いちばんやさしい生理学の本 (JUGEMレビュー »)
當瀬 規嗣
先生の恩師です。買ってやってくれや。
Others
mobile
  • qrcode
powered
  • 無料ブログ作成サービス JUGEM
PR