2006/07/30

徒歩暴走族

先生が北海道を離れているうちにどんどん新しいものが出現するので、先生は浦島太郎にならないように必死です。徒歩暴走族とは何か。以前にもお伝えしましたが、もう一度復習しましょう。

■北海道の暴走族は冬にどうしてる? 徒歩暴走族とは

暴走族は雪に弱いわけで、暴走行為も出来なくなります。道路は積雪、あるいは凍結ですから、危険です。それにエアロがついたりしている車高の低い車は冬に走れません。したがって冬季休業を余儀なくされます。

すなわち、大リーグボール2号が雨風に弱いのと同様、暴走族は雪に弱い、だから北海道の暴走族は冬期間は徒歩を余儀なくされる。ふむふむ、実に理にかなっている話だと、このときは先生感心しましたよ。

ところがですよ、最近、徒歩暴走族は真夏でも出没してるって話を聞いて、先生はわけ分からなくなってますよ。

■バイクに乗らない「徒歩暴走族」 夏場も出没

徒歩暴走族とはそもそも、積雪のためバイクや車に乗ることができない冬場でも、暴走族が勢力を誇示するためにやり出した手法。ただ、そのうち、バイクや車に乗らず、もっぱら歩くだけのグループも出始めた。札幌市内には数団体。狸小路や大通り周辺に現れる。運転免許証を取ることができない年齢の少年少女たちも参加してくるそうだ。

なるほど、最初は積雪が理由で車を捨てたのだが、そのうち車に乗らなきゃ「暴走族の根絶に関する条例」にも引っかからないし、何と言っても運転免許取らなくていいし、意外にいいことづくめ、っていうことになったわけですな。ふむふむ、実に理にかなっている。

理にかなっているけど、実際に見たことないので、車に乗らないで歩く暴走族ってぇのがどうも今ひとつイメージ湧かないなあ。"いつもここから"の暴走族ネタみたいな感じなんだろうか。


2006/07/30

青たん

■内出血のアザの呼び方全国一覧

以前は北海道語の研究者でもあった先生ですが、しばらくこの分野から離れている間に、このような全国一斉調査が行われているとは知りませんでした。

「青たん」は元々は北海道語であり、最も全国に広まった北海道語として知られていますが、それにしてはこれほど普通に関西以西にまで伝わっているとは驚きであり、先生は今一度北海道発生説に疑問をはさまなければならないと考え直すほどです。

ちなみに色の表現の仕方ですが、「ぶんず色」が全国標準だと思っていた方には心から同情するしだいです。先生も最近まで「ぶす色」が全国標準だと思っていたので安心してください。


2006/07/30

シートベルトするベアー作戦!

■クマの像に巨大なシートベルト

シートベルトするベアー

えるみれシートベルトするベアーで知った北海道新聞の記事。皆さんご存知のとおり、先生は誇り高き北海道国人で愛国者ですから、我が愛する祖国の、この日高町のドライブインのクマを、ああ、あのクマな、と完璧に思い浮かべることができるわけですが、実はその自慢の愛国心にちょっと自信を無くしてしまって自己嫌悪に陥っています。というのはですね。

ベルト装着は門別署などが「シートベルトするベアー作戦!」と名付けて企画。関係者は「交通ルールを守らないクマった(困った)ドライバーに目を光らせて」。

これを読んだとき、最初は、いやいや「クマった」なんてさ、なーに警察も古典的なギャグ使ってるんだべ、はんかくさいんでないかい、とか失笑してたんですが、それはまあいいとして、問題は「シートベルトするベアー作戦!」です。北海道国の皆さんなら、これもくだらない駄洒落であることはすぐにお分かりでしょうが、実は先生はこれがギャグだと気づくのに時間がかかってしまったんだがや。シートベルトするクマ作戦って、そのままやちぇ、って思ってしまったんや。himukaiさんのエントリータイトルにまでなってるじー。それでも気づかなかったげんて。恐ろしいことに先生の道産子としての記憶が薄れているような気がしちょるけ。皆さんも気をつけまっし。


2006/07/28

日本文化センター

■日本文化センター

今日は教え子のキダッチに、お前日本文化センター歌ってみろ、と言ってみたのですが、すかさず「とうきょうゼロサーン♪」と聞き慣れないメロディを歌い出したので、先生は愕然としてしまいました。先生は「さっぽろゼロイーチイチー」しか知りませんでした。このビデオには札幌のが出てこなくて残念ですが、仙台のと同じメロディのような気がします。北海道もフリーダイヤルのバージョンに変わって久しいと聞いています。こうして全国の日本人はどんどん平均化していくのでしょうか。地方人にのみ許された、我こそ日本の標準と信じていたことが打ち砕かれる快感を味わう機会は、だんだんと失われていくのでありましょうか。ところで現在先生は、そんなことをしみじみと考える暇など全然ありません。誰か助けに来てください。


2006/07/21

今日は金曜日?

やった! 0時をまわったぞ! 日付が変わって今日は金曜日だよね!

待ちに待ったあれを確かめなきゃ。今日は金曜日だよね?

■Is it friday?

Its Friday

Noだって? しまった時差を考えてなかった……。

sasapong's room: Is it Friday?で知りました。


| 1/3PAGES | >>

教授御尊顔
教授御尊顔
だまれ!
follow us in feedly
Links
サイト内検索
Googleサイト内検索
懐コンテンツ
喉頭鏡素振りのススメ
カテゴリ一覧
過去ログ
Recommend
史上最強カラー図解 はじめての生理学
史上最強カラー図解 はじめての生理学 (JUGEMレビュー »)

ダルビッシュも読んでいる、先生の恩師の著書です。買ってやってくれや。
いちばんやさしい生理学の本
いちばんやさしい生理学の本 (JUGEMレビュー »)
當瀬 規嗣
先生の恩師です。買ってやってくれや。
Others
mobile
  • qrcode
powered
  • 無料ブログ作成サービス JUGEM
PR