2005/09/29

フォー!

最近、成人教育理論を強制的に学ばされている先生です。ポイントを簡単に言いますと、要は「まずほめる」ってーことなんですね。先生がBLSを初めて受けたときも、いきなり口対口人工呼吸で人形の胸が上がらず焦ったのですが、インストラクターはすかさずほめてきましたね。

「素晴らしい! 胸が上がらない、空気が入ってないって気づくところが素晴らしいです! さすがです! 普通は気づかずに続けちゃうんですよ。さすが世界的にご高名な先生です!」

はいはい、もう十分分かりましたよ。ほめるんですね。まずほめるんですね。でもねー、先生は考えましたよ。レイザーラモンHGが受講者だったらどうするんですか。やっぱりまずほめるんでしょうかね。

「大丈夫ですかー? フォー! 誰か来てくださーい! フォー!」
「素晴らしい! いー腰の動きですよぉー! しかも早い!」

しかし、ウィキペディアは何でも詳しいなあ。
■住谷正樹 - Wikipedia
■レイザーラモン - Wikipedia

いやー、長い前置きになっちまったけど、先生がすっかり気に入ったのはこのビデオクリップですよ。レイザーラモンはこんな名曲を残していたんですね。

■SUNRISE SUNSET

小籔千豊+レイザーラモンでビッグポルノっていうんだね。下ネタばっかりだなあ。


2005/09/28

Do Your Business

というわけで、いよいよ専門医試験です。受験生の皆さん、これも仕事です。ベストを尽くしてください。それから留守番する方々、受験生の穴をしっかり埋めるよう仕事しましょう。

Do your best! Do your business!

先生の英語が分からない人はエキサイト翻訳で翻訳してみましょう。エキサイトに限ります。他はダメです。


2005/09/27

うつ伏せで抜管(直前講座)

専門医試験直前講座です。先日、先生がうつ伏せのままで抜管したら、みんな白い目で先生を見ました。あと、先生がそんなことすると若い奴が真似するからやめてくださいって言われました。ばーろー。

Olympio, MA., Youngblood, BL., James RL.:Emergence from Anesthesia in the Prone Position in Patients Undergoing Lumber Surgery. Anesthesiology 2000; 93: 959-63

仰臥位に戻すと、過剰なバッキング、頻脈、高血圧を来たします。体位変換時に、気管チューブが刺激になるのが一因です。腹臥位のまま抜管した方がいいんです。もちろん、挿管困難でない、短時間の腹臥位で上気道浮腫の可能性が少ない、すぐに仰臥位にできるという条件付きです。

ですから皆さん、口頭試問ではうつ伏せで抜管していると答えてください。しかし、保守的でプライドの高い試験官(どっかの教授)はこう突っ込みを入れるでしょう。

「覚める前に仰臥位にすれば済むことじゃないか。それで覚醒が遅れるからイヤだというのは理由にならないぞ。誰のためにそうするのか。お前が早く帰りたいからか。」

こんなのは想定内の質問です。胸を張って次のように答えましょう。

「腹臥位抜管はめちゃくちゃいいです!抜管後も上気道が保たれるし、何より分泌物が気道に流れ込む心配がありません。僕は最近、仰臥位の手術でも、わざわざ腹臥位にしてから抜管してますよ!」 ウソ


2005/09/21

Quaint Room

■密室脱出ゲーム-クウェイントルーム

Quaint Room

どうせ翡翠専門医試験を目指すわずかな人たちしか見てないんでしょ、このサイト。スワンズルームの作者がよりシンプルな脱出ゲームを発表したそうなので、試験の勉強前にまずこれを解いてください。脱出者にのみ、試験のヤマを教えます。


2005/09/15

学会もついにCSS+HTML

■日本◯◯科学会第53回学術集会

先生は以前、「学会ホームページHTMLランキング」というエントリーで、先生の所属する学会のホームページの文法があまりにひどいので、苦情のメールを出したことを書きました。そして、他の多くの学会サイトも全く正しいHTMLを知らないってことを糾弾したよね。

つい最近、その学会の来年度の第53回大規模オフ会ページが公開されました。ぱっと見左にメニューの並ぶよくあるデザインで、ま、フレームを使ってないだけましだけど、きっとtableの使いまくりなんだろうなあと馬鹿にしながらソースを見ました。

先生はあっと驚きました。tableタグは見当たりません。なぜに4.01ではなくて4.0 Transitionalを宣言しているのか分かりませんが、ほぼ正しいHTMLと外部CSSファイルでそのデザインは構築されていました。先生の見ている学会関連のサイトでは、初めてHTML+CSSデザインに出会いました。

試しにAnother HTML-lint gatewayで採点してみましたが、トップページが92点、今のところ唯一のコンテンツである会長挨拶が81点の高得点でした。多くの学会サイトが軒並みマイナス点を出す中、極めて優秀な成績だと思います。事務局の皆さん、この調子で頑張ってください。


| 1/3PAGES | >>

教授御尊顔
教授御尊顔
だまれ!
follow us in feedly
Links
サイト内検索
Googleサイト内検索
懐コンテンツ
喉頭鏡素振りのススメ
カテゴリ一覧
過去ログ
Recommend
史上最強カラー図解 はじめての生理学
史上最強カラー図解 はじめての生理学 (JUGEMレビュー »)

ダルビッシュも読んでいる、先生の恩師の著書です。買ってやってくれや。
いちばんやさしい生理学の本
いちばんやさしい生理学の本 (JUGEMレビュー »)
當瀬 規嗣
先生の恩師です。買ってやってくれや。
Others
mobile
  • qrcode
powered
  • 無料ブログ作成サービス JUGEM
PR