2005/05/25

女に生まれ変わったら

一度は女に生まれ変わってみたい。できればかなり美人で、男に思わせぶりな視線を送ったりしてみたい。

確かめたわけではないが、男は、女に生まれ変わりたい願望を持つ男と、女には絶対生まれ変わりたくない男に二分できるのではないだろうか。たぶん、前者は女性にやさしい男で、後者は女の敵である。

何人かに聞いてみたが、迷わず生まれ変わりたいと答えたのはS浦だけだった。生まれ変わりたい男は単にえろいだけのような気もしてきた。

生まれ変わったら絶対言ってみたいセリフがある。

「こんな気持ちになったの初めて……」

うわぁー、言ってみてぇー。もうドキドキしちゃってるよ、俺。

ところでS浦にも女に生まれ変わったら絶対言ってみたいセリフを聞いてみた。

「男の人って、こうされると気持ちいいんでしょ?」

うわぁー、ちょっと妄想が進み過ぎ。


2005/05/22

嗚呼、愛すべき邦題

■嗚呼、愛すべき邦題 その1

■嗚呼、愛すべき邦題 その2

■嗚呼、愛すべき邦題 その3

21st century schizoid manの邦題問題に関連して、こちらは和の心に酔いしれろsasapong!!で知った、洋楽の変な邦題を集めたサイト。先生は高校生なりにATOM HEART MOTHERを原子心母としたのは名訳だと思っていました。いやー、先生は最近仕事で書く文章がつまんなくてしょうがないから、タイトルに意味なく「地獄の」とか「戦慄の」とか「悪魔の」とか「炎の」とかつけてみるかな。「血まみれの喉頭鏡」とかさ。しゃれになんないね。


2005/05/22

21st century schizoid man

■キングクリムゾン和訳集

今日、先生は自宅で思索に耽る日にしました。おれカネ先生のところで知ったキングクリムゾン和訳集を楽しみながら。さっそく新作の21st century schizoid manを読んでみます。

猫のあゆみ 鉄の一閃
神経外科医が煽る 金切り声
妄想狂の毒のドアが開き
21世紀の精神分裂者

さすがプログレの真骨頂ですよねー。なんかさっぱりよく分からないし、かねてから漢字が苦手と表明している先生は「一閃」と「煽る」が読めないんですが、でも何となく狂気を感じることはできます。しかし、気になったのは最後の「精神分裂者」。この曲をリアルで御存知の元プログレ少年のおじさんたちよ、やはりここは「精神異常者」じゃなきゃいかんと思うのではないですか。

旧知のプログレッシブロックを日本語で歌う会の中にも、スキゾ野郎という言葉が出てきます。「精神異常者」という言葉の言い換えに、皆さん苦労なさっているという事実を今さらながら知りました。

参考までに、

■邦題を守る会:「21世紀の精神異常者」について KENの見解

■邦題を守る会:「21世紀の精神異常者」について 星野恵里子氏の見解

後者の星野氏による「正確に訳せば『精神異常者』であるが、支離滅裂な歌詞の配列は『精神分裂病』を表しているのではないか」という意見が冷静で、感心させられました。いや、今なら「21世紀の統合失調症患者」でしょうか。

実のところ、大人になってプログレ少年から脱却してしまった先生は、「21st century schizoid man」と原題のまま呼んでおります。

クリムゾン・キングの宮殿

クリムゾン・キングの宮殿


2005/05/22

野鳥ゲーム三連発

近頃は鳥について語らなければ一流サイトといえないようであるから(SueMe SuBlog談)、先生も久々に野鳥ネタをあげよう。今日ご紹介するのは我らが宮島沼のホームページにある大評判のゲーム3種類であります。かなり難しいので、覚悟して臨むように。

■名前当てクイズ

まずはありがちな鳥の名前当てクイズだ。先生はもちろん初級は軽くクリアだけど、先生をもってしても中級ではムムム、上級ではアワワなので、しっかり勉強してから挑戦してください。

■標識ガンを探せ

標識ガンを探せ

我らが盟友イジオさん(現在休止中)も頑張ってバンディングしてくれているわけだが、せっかく標識をつけても我々がそれを発見して報告できなければ意味がない。突然目の前に首輪をつけたマガンが現れても慌てないように、今から鍛錬しておくことが大事です。はっきり言って、あっという間に終わるよ。

■雁数え道場

宮島沼には毎年6万羽のマガンがやってきます。しかし、6万って誰が数えているのでしょう。一羽一羽数えていたら、最低でも6万秒かかります。6万秒つったら1000分、1000分つったら16時間40分ですよ。こんなことではいけません。我々は群れを見たら、一瞬でその数が分からなければダメなんです。一瞬ですよ。さあ、頑張ってください。


2005/05/21

小心者

以下は以前ボツにしたテキストなんだが、最近、「小心者」とか「俺ってちっちぇえ」なんて言葉が流行っているらしいので試しにあげてみます。

ある日、困った外科医に対するうちの若者たちの不満が爆発した。

「先生、腸が動いてやりにくいからマスキュラックス追加しろって言われました!」

「先生、出血が多いのは血圧管理が下手だからだって言われました!」

「先生、研修医に見張り番させて楽してるだろって言われました!」

「先生、見たこともない前投薬のせいで覚醒が遅延してるって怒鳴られました!」

「先生、術後気持ち悪いのは何もかも俺のせいだって言われました!」

若者一同は声を揃えて言った。

「先生、何か言ってやってくださいよぉ!」

確かにひよっこ研修医がベテラン外科医に物申すわけにはいかないだろう。ここは世界的な私の出番だ。

「うむ、みんなの気持ちはよく分かった。私が何とかしよう。」

「やったぁ、さすが俺たちの先生だ。よろしくお願いします!」

数日後。

「先生、あいつにガツンと言ってくれたんでしょうね。」

「ああ、もう心配することはない。安心しなさい。」

「頼りになるなぁ、先生。で、何て言ってやったんですか?」

「ああ、彼のメアドをいろんなところに晒してやったぞ。あと出会い系とかエッチなメルマガとかにもわんさかと登録しといた。」

「メ、メアド晒したって……」

「ああ。今頃あいつのところには、『主人は海外です。お金は気持ちよかったらいくらでもだします。心が満たされない分、カラダを満たしてほしいです。』なんて類いのメールがわんさか来てるぞぉ。さぞかし驚いていることだろう、くっくっく。そんなの医局員とか奥さんとかに見られて、さぞかし信用を落としてることだろう、はっはっは。」

私の愛弟子のS浦は、怒りに満ちた視線を私に浴びせていた。

「先生がそんなちっちぇえ人間だとは思わなかったぜ。」

「え、S浦、何マジギレしてるんだ?」

「結局先生は俺たちの気持ちなんてこれっぽっちも分かっちゃいねぇんだ。いいよ、もう先生なんかに頼らねぇよっ!俺がやってやる!」

「ま、待て、早まるな、S浦。いったい何をしでかす気だ?」

「俺、こないだあいつが子ども連れて歩いてるの見たんですよ。」

「こ、子ども? S浦、それはまずい。」

「子どもの顔ははっきりと覚えてます。あいつの子どもを捕まえて……」

「おい、S浦、いくら何でも、子どもに罪は無いんだぞ!」

「あいつの子どもを捕まえて……『お前のお父さんは職場でみんなにすっごく嫌われてるんだぞ』って言ってやります!」

ちっちぇえ、S浦……

以上の話の登場人物は実在しない架空の人物です。内容もすべてフィクションです。つーか、サイトがフィクションだっつーの。まだ分からないのぉ?


| 1/2PAGES | >>

教授御尊顔
教授御尊顔
だまれ!
follow us in feedly
Links
サイト内検索
Googleサイト内検索
懐コンテンツ
喉頭鏡素振りのススメ
カテゴリ一覧
過去ログ
Recommend
史上最強カラー図解 はじめての生理学
史上最強カラー図解 はじめての生理学 (JUGEMレビュー »)

ダルビッシュも読んでいる、先生の恩師の著書です。買ってやってくれや。
いちばんやさしい生理学の本
いちばんやさしい生理学の本 (JUGEMレビュー »)
當瀬 規嗣
先生の恩師です。買ってやってくれや。
Others
mobile
  • qrcode
powered
  • 無料ブログ作成サービス JUGEM
PR