2005/02/27

立ち上がれ!道民道産子ブロガー

いまや日本には少なくとも200万もブログがあるそうですから、道産子あるいは道民によるブログも珍しくなくなったよね。そんな中で先のいずしの記事で参考にさせてもらった【北海道情報】道民として生きる。はとてもいいね。千葉国から憧れの北海道に移住してくれたみたいだけど、新道民ってネーミングがいいし、道産子道民にはない新鮮な内容も北海道への愛に溢れてる感じがします。

逆に先生は、シダ植物ドットコムなどと同じ、道外転出道産子ブロガーなんだけど、まあそんなことはどうでもいい、転入道民も道外転出組ももちろん根っからの道産子道民も、北海道に関係するブロガーはみんな結集して、愛する北海道を盛り立てていこうぜっ!

あ、ゴメン。もちろん心にもないウソ。先生は結集とか連携とか好きじゃないし。


2005/02/27

スーパーで鮭のいずし発見?

飯寿司

近所に品揃えがちょっと変なスーパーがあるのだが、そこでこんな物を見つけた。パッケージには「紅鮭」、そして店頭では「鮭のこうじ漬」と表示されている。おいおい、道産子の皆さんはもうお気づきだろうが、鮭のこうじ漬っつったら、こういうのだろ。これはニンジンが見えてるので、たぶん、こうじの他に米や野菜を加えて漬けた「飯寿司(いずし)」なんである。さっきちょっと味見したら、かなり酸っぱいので、酢でしめてあると思われる。間違いない。いずしだ。北海道を出てから道外でいずしに出会ったのは初めてだ。北海道物産展でも見たことはなかった。すげぇー、すげぇー。

参考: ■【北海道情報】道民として生きる・「飯寿司(いずし)」

追記:あ、今食ってます。けっこういけます。ボツリヌス中毒になったらごめんね。


2005/02/27

World Jump Day

■ World Jump Day

Jump Day

みんな知ってたかい? 2006年7月20日はワールド・ジャンプ・デイなんだって。グリニッジ標準時で2006年7月20日11時39分13秒、日本時間でいったいいつなんだかめんどくさいので先生は考えないけど、その時地球中の片側のみんなが一斉にジャンプする。何のために? どうやらみんなが一斉にジャンプすることで地球の軌道を変えようっちゅうことらしい。地球の軌道を変えて、地球温暖化を防ごうという素晴らしい企画なんだ。世界平和とともに環境問題にも取り組む世界的な先生としては、紹介せざるを得ないってわけさ。このwebでは6億人を募集してるよ。でも、あと72週と4日と20時間ばかし先の話しなんで、先生はきっとすっかり忘れてるよ。emailのリマインダー機能もあるから、その時が来たら誰か教えてね。

追記:っつーか、その時間に日本の俺らがやっちゃうのは逆に太陽に近づく方向みたいだ。こっちはこっちで時間ずらしてやるかあ?


2005/02/25

ストイックになるということ

■優しい時間

ろくろ修行ゲーム

先生はドラマって見ないんですが、ちくしょー、倉本聰卑怯だぞ、北島三郎を19年ぶりにドラマに出しちゃったりしやがって、まんまと見ちまいました。最後のシーンは良かったね。梓(長澤まさみ)を捨てて、大晦日の夜から一心不乱に陶芸に打ち込見始める拓郎(二宮和也)、そしてその姿をひっそりと見ることになった父・勇吉(寺尾聰)。貴様らもさあ、いや貴様らっていうのは主にS浦とローリーなんだが、女とかそういうアレを断ち切ってだなあ、ちょっと仕事に打ち込んでみようとかって、ちっとは思わないのかなあ。いや、先生はもういいんだよ。先生はもうそんなことしなくていいんです。先生は寺尾聰だから、人生振り返ったり、日常の小さなことを大切にしたりするので忙しいので、仕事なんてやっちゃだめなんです。

■ゴジラ3年目は禁欲キャンプ

ほら見ろ! やっぱ世界の一流になるにはストイックにならなきゃダメなんだよ。禁欲だよ、禁欲が似合う男がかっこいいんだよ。いやー、もう貴様ら(主にS浦とローリー)には想像もつかないほど全然似合わねぇ言葉だな。


2005/02/25

学会の心得

日曜日にとある学会に出席し、その夜に是非書こうと思って忘れてました。高名な先生で内容も素晴らしいのは分かりますが、タッチパッドでポインタを表示させようとするたんびにクリックになってしまい、パワーポイントのスライドがドバババと進んでしまう。あららと慌ててスライドを戻し、またタッチパッドで進めてしまうの繰り返し。途中で最初のスライドに戻ってしまい、たぶん矢印キー連打で現在のスライドまで進める。約1時間にわたって目くるめくスライドショーを見せられてはたまりません。タッチパッドは使わない、あるいはクリック機能はオフにしておく、目的のスライドにはスライド番号+Enterでいける、以上はプレゼンの常識です。

あと、うちの若い奴らに言っとく。午前中さぼって、ランチョンセミナー開始の時間きっかりに来るのは腹がたつのでやめろ。

あと、あれだ、関係ないけど付け加えておくと、先生がHNで2chに書くわけないだろ。HNで書くならもっと面白いこと書くぞアホ。

デジタルプレゼンテーション―PowerPointと関連ソフト/ハードの完全理解

デジタルプレゼンテーション―PowerPointと関連ソフト/ハードの完全理解


| 1/5PAGES | >>

教授御尊顔
教授御尊顔
だまれ!
follow us in feedly
Links
サイト内検索
Googleサイト内検索
懐コンテンツ
喉頭鏡素振りのススメ
カテゴリ一覧
過去ログ
Recommend
史上最強カラー図解 はじめての生理学
史上最強カラー図解 はじめての生理学 (JUGEMレビュー »)

ダルビッシュも読んでいる、先生の恩師の著書です。買ってやってくれや。
いちばんやさしい生理学の本
いちばんやさしい生理学の本 (JUGEMレビュー »)
當瀬 規嗣
先生の恩師です。買ってやってくれや。
Others
mobile
  • qrcode
powered
  • 無料ブログ作成サービス JUGEM
PR