2004/05/12

スギュラ

スギュラ1

以前、先生の病院では誤注射を防ぐために、色分け薬剤名ラベルを注射器に貼ってるって報告しましたよね( 乳児に翡翠薬を誤注射とか|スミルノフ教授公式ウェッブサイト )。最近は、わざわざ自分で用意しなくても、薬剤メーカーが最初から薬品に添付する例が目立つようになりました。例えば、写真のような「マスキュラックス」です。多くの翡翠科医は、この色を見たらすぐにマスキュラックスと思い浮かべるぐらいに、頭の中がすっかり関連付けされたのではないでしょうか。

さて、このマスキュラックスのラベルですが、1バイアルに付き1枚添付されており、1本の注射器で数バイアル使うとすると、余ってしまいます。しかし、余ったからといって、本来の目的以外に使用してはいけません。

と、先生は言っているのに、誰ですか、切り貼りして自分の名前シールとして使っている人がいます。もう、ほんとにけしからん奴です。「スギュラ」って人らしいです。漢字で書くのは、さすがに個人のプライバシーでアレですから、一部イニシャルにして、絶対分からないようにしますが、「S浦」です。

スギュラ2


2004/05/11

洋楽の中の日本語

■ Happy Fun Song by SOJH

洋楽の中の日本語

cat@logで知ったSOJH(Straight Outta Junior High)というバンドのフラッシュ・プロモで、日本語を羅列したスピード・パンクです。「米国人が見た日本」の王道を行く、予想通りの展開に心を打たれますが、はて、この手のネタならあのサイトだろうと思ったら、昨年取り上げられていました(和の心に酔いしれろみずほNなど)。

先生がアメリカに居た時も、あいつらの発する日本語はこんなもんだったことを懐かしく思い出します。空手を習ってる奴が、今は黄色帯だけど、もうすぐ緑帯になるんだー、っとか言いやがっていたことも。そして、この作品は、先生が恐れていた通り、「銅鑼(ドラ)」の音で終わります。

■外国曲に描かれた日本とは!?日本を歌った外国曲

SOJHを調査中に出会ったこのサイトは素晴らしい。先生の思いつく曲はほとんど網羅されています。SOJHの作品では、途中、MR.ROBOTOのサンプリングが流れ、「STYX rules !」と表記されることから、スティクスへの畏敬が感じられます。多くの日本人はこの曲でSTYXに幻滅したのでしょうが、先生の友人は「ドモアリガト、ミスターロボット」が初めて覚えた日本語だと嬉しそうに語っていました。


2004/05/10

海の向こうから来たゴミ

ハングルゴミ

世界平和のためにまずゴミ問題を投げかける先生ですが、前回の港のゴミレポートは全く反響がありませんでした。先生は天邪鬼なので、人気の無いテーマにどんどん取り組み、読者をどんどん取りこぼそうと思います。今回は、「海岸」を歩いてみましたが、日本海沿岸には意外にハングル文字のゴミが多いことに気づきました。ただそれだけですが。

世界平和のためにまずゴミ問題を投げかけるスミルノフ教授。前回に引き続き、今回は海岸周辺のゴミを写真とともに綴る、たぶんまたカヤスミフォトとのコラボレート企画

ハングルゴミ01
もうすぐ夕日の落ちる海岸。恋人たちの語らいにはぴったりの風景。
ハングルゴミ02
しかし、現実はやはりゴミだらけ。シャンプーの空ボトルだろうか。よく見ると、ハングル文字が。
ハングルゴミ03
またハングル文字のシャンプー。そうだ、ここは日本海だった。この半島の向こうには、この文字を使う国がある。
ハングルゴミ04
みんな、日本海を渡ってやってきたのだろうか。
ハングルゴミ05
ハングル文字の100円ライター。もちろん100円ではないと思う。
ハングルゴミ06
飲料水もハングル文字だ。
ハングルゴミ07
大物のドラム缶まで。クリーン・ビーチを目指す先生だが、このゴミたちはどういう経緯でやってきたのだろう。まず、彼らの身の上話を是非聞きたい、と思った先生であった。

その後、これらのゴミは海への投棄ではなくて、地上のゴミが川から海に流され、海流にのって日本海沿岸に漂着したものだということを知った。日本のゴミも、同じような経過をたどってハワイとかに漂着しているはずである。(2010年07月22日追記)


2004/05/07

牛マトリックス

■ matrix cow

牛マトリックス

北海道をこよなく愛する先生としては、牛乳の無駄使いが気に入りません。久しぶりに先生は怒っています。


2004/05/05

片足のミユビシギ

ミユビシギ

この連休は、皆さんも、先生の鳥写真のような高尚な趣味で存分に楽しまれたことでしょう。さて、海岸で見つけたミユビシギです。多くのシギは足の指が4本なんですが、ミユビシギは第1趾が無くて3本なのが「ミユビ」の由縁です。

ところで、ご覧のように、この子は片足です。おそらく網か何かで負傷し、群れからはぐれたのでしょう。しかし、片足でも上手にバランスをとり、器用に跳ね回ります。わんぱくなシロチドリには追い掛け回されて困っていましたが、優しいトウネン2羽が友達のようでした。夏には無事に渡れるのか? 先生は見守っていこうと思います。


| 1/2PAGES | >>

教授御尊顔
教授御尊顔
だまれ!
follow us in feedly
Links
サイト内検索
Googleサイト内検索
懐コンテンツ
喉頭鏡素振りのススメ
カテゴリ一覧
過去ログ
Recommend
史上最強カラー図解 はじめての生理学
史上最強カラー図解 はじめての生理学 (JUGEMレビュー »)

ダルビッシュも読んでいる、先生の恩師の著書です。買ってやってくれや。
いちばんやさしい生理学の本
いちばんやさしい生理学の本 (JUGEMレビュー »)
當瀬 規嗣
先生の恩師です。買ってやってくれや。
Others
mobile
  • qrcode
powered
  • 無料ブログ作成サービス JUGEM
PR