2002/11/30

肉体労働

先生は、先生の類稀に明晰な頭脳を期待されて、この国に拉致されてきたとばかり思い込んできました。ところが、先生は納得のいかない肉体労働もたくさんさせられています。

例えば、麻酔導入が完了した患者様を、背中の手術をするために腹ばいにさせる時、みんなでドッコイショってひっくり返すんですよ。「ひっくり返しの麻酔」という言葉は本当に業界用語です。ちなみに、腹臥位手術における麻酔の保険点数は、通常の仰臥位手術の時よりも高いんです。やはり、このヨッコイショという肉体労働に対する報酬でしょうか。 (本当は違うんですよー)

でも先生は時々情けなくなります。ノーベル賞を狙う先生が、何が悲しくて、まるでタイヤキを裏返すように、患者様をこん身の力を使ってひっくり返さねばならないのか、この医学が発達したという時代に。だいたい昨日の患者様は100kgあったのですよ!

くそー、整形外科医のやろー、背骨の手術は仰向けのままでやれい!自動車修理工は、車をひっくり返して修理するか?しないだろー。自ら車の下に潜って修理するだろー。お前らもなー、あの車輪のついた板持ってきて、手術台の下にもぐってやれー。


2002/11/28

低次元の悩み

最近、各方面の方々から、diaryの更新の怠慢さを非難するお声をいただいております。diaryとは、本来、人様に見せることなど到底できないほど、書き手の内面をさらけ出すものであります。しかし、先生は、世界を代表する文化人ですから、素直に内面をさらけだしても、その内容はこれまで、すこぶる高尚であったわけです。

ところが、あの拉致事件以来、先生は、慣れない仕事や、本当は納得いかない仕事を脅されて無理やりやらされ、その結果、考えることといったら、以前の先生から見たら極めて恥ずかしい低次元の怒りや憎しみや愚痴ばかりになってしまいました。そのような事を正直に書くことは、これまでの先生の輝かしい業績に傷をつけることになると恐れていたのですが、いや、先生は間違っていました。今までどおり、考え付くままに、何の演出も施さず、正直につれづれなるままに書いていこう、それでも先生の芯は相変わらず高尚なのだから、何も恐れることはないと気づきました。

ばかやろー、麻酔が下手で血圧が高いから血が出るだとー、てめぇー、俺が誰かよく知った上でそんな口のきき方してんだろーなー、いい覚悟じゃねーか、だいたいなー、血圧高いだけじゃあ血はでねぇーんだよ、元はと言やぁー、てめぇーが切ったから出てんだろーが、さっさと止めろこのー、止血できねぇんだったら、メスなんか持つなこのやろー。


2002/11/14

ホームページって

ホームページって、いや先生はこの言葉あまり好きじゃないんで、ウェッブサイトとかって意識して言ってみたりしてますけど、一度作っちゃうと、更新が面倒ですよね。

作りに凝ったら、凝っただけ更新が面倒です。

CGIなんか変えたいと思っても、その面倒くささを想像したら、背筋が凍る思いです。非営利目的でFlashで作ってる人なんかの気は知れません。

そう思って、このダイアリーなんか、フリーのCGI使わせていただいてるんですが、これもそろそろ飽きてきました。

だからといって、面倒で作り変える気もおきません。

でも、やっぱり飽きてきました。

でもでも…。

こうして、サイト管理者はウェブ作成に燃え尽き、やがてサイトは更新もされぬままに放って置かれ幽霊サイトと化し、そして大抵はレンタルサーバーとの契約が切れた時点で消滅します。

今日は、「ホームページの一生」について講義しました。


2002/11/06

科学研究費補助金

皆さんこんにちは。大学の教官であれば、大学の金を使って研究ができる、教官でさえそんな勘違いをしている人がいるのは困り者です。本当は、研究者は、個人個人でお国様に研究費の補助金を申請しているのです。

そう、この時期、日本全国の研究者は、科学研究費補助金の申請書でおおわらわのはずです。先生も、一年でもっとも自分が情けなく感じる時期です。なぜかというと、

「丸印がずれてます」
「実線じゃなく点線にしてください」
「糊付けをしっかりしてください」
「表紙の右隅は黒く塗りつぶしてください」

ね、素晴らしいノーベル賞ものの研究計画はおいといて、実際にはこんな小学生の宿題みたいなレベルでの事前チェックで、先生のプライドはズタズタにされるのです。

うりゃー、うるせーぞ、つべこべ言わずに金よこせー。

あ、ウソ、うそです。冗談です。先生、何でもしますから、ぜひぜひ、ご考慮のほどよろしくお願いします。


2002/11/05

週間天気予報

北海道の皆さん、こんにちは。お元気ですか。 先生は、自称偉大なる主任教授様の御加護の元で、 元気なく働いています。

どうでもいいけど、最高気温・最低気温とも 北海道と変わりませんね。風が強い分、 窓が一重で風通しがすこぶる良い分、 こっちの方が寒いかもしれません。

だいたい、この毎日雷雨ってのはなんだいっ! 週間天気予報、月曜日から日曜日まで 全部、傘マークだぜ!!

こんなんじゃ、天気予報なんていらないぜっ! 月一回でいいんじゃないか?天気予報。ったく!


| 1/1PAGES |

教授御尊顔
教授御尊顔
だまれ!
follow us in feedly
Links
サイト内検索
Googleサイト内検索
懐コンテンツ
喉頭鏡素振りのススメ
カテゴリ一覧
過去ログ
Recommend
史上最強カラー図解 はじめての生理学
史上最強カラー図解 はじめての生理学 (JUGEMレビュー »)

ダルビッシュも読んでいる、先生の恩師の著書です。買ってやってくれや。
いちばんやさしい生理学の本
いちばんやさしい生理学の本 (JUGEMレビュー »)
當瀬 規嗣
先生の恩師です。買ってやってくれや。
Others
mobile
  • qrcode
powered
  • 無料ブログ作成サービス JUGEM
PR