2020/01/11

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

|-|by スポンサードリンク

2002/12/02

FTPが使えない

今度の職場は、ネット環境の縛りが厳しく、ポートが閉じていて、FTPさえも使えない。どうやら、カルテなどの重要な書類もすべて電子化してるんで、安全対策の一環としてということらしい。いや、前の職場が寛大過ぎたんだけどね。でも、FTP使えないってーのはどーかなー。それに、大容量ファイルはダウンできないから、ウィンドウズアップデートもできないんだぜー。もちろん、ウィルス対策ソフトのアップデートもできない。これではなんだか、安全なんだか危険なんだか分からないぞー。これでよく文句が出ないなー。

誰か文句言ってくれないかなー。

「おい、FTPぐらい普通オッケーだろー。」

しかし、
「で、何のために使うんですか?」
って聞かれたらちょっと気まずいよな。
「何のためにって、そ、そりゃあー…」
ここでしばし考える。ホームページの更新のためっていうのは、やっぱまずいことなんだろうか。
「たとえばですねー、重要な研究に関する莫大なデータを外部とやりとりしたりするためにですねー」
いや、ちょっともっともらしく過ぎて、かえって怪しいなー。それに、
「へー、どんな研究内容ですか? サーバはどこに?」
と、ここまで突っ込まれた場合を想定すると、恥をかくだけだ。

べ、別にホームページって悪いことじゃないよな。まさか、アダルトサイトや出会い系サイトを運営してるわきゃないんだぜ。それどころかさ、いや、このサイトこそちょっと仕事の話から外れるかなーと思って独立させたけど、元のサイトは仕事に超関係ある内容だし、同業者のためになるコンテンツ満載のその道ではけっこう名の知れたサイトだった。自信を持つんだ、自信を。俺はこの業界では代表的なウェブ・クリエーターだ!

「ホームページ作りだよっ!ホームページ!FTPといやあ、ホームページだろー!内容だってなー、ちゃーんと仕事に関係する内容なんだ。全国2万人の同業者が、俺様のサイトの更新を待ってるんだー」

あっ、しかしこれもやばいなー、やっぱり、
「あ、そういうホームページでしたら、是非うちのサーバを使ってください。学内なら更新も簡単ですし。そんなに人気あるサイトなんだったら、うちとしても光栄ですぅー。お願いしますねー。」
ってなことになるだろう。たかが一職員のためにポートをオープンするなんてバカな真似はするはずもない。しかし、学内サーバはやっぱり気が引ける。仕事に関係ない別サイトもあるし…って、なんだ、やっぱり遊びじゃないか、ダメダメそんな不謹慎なこと!というわけで、振り出しに戻る。

それじゃあ、仕事に関係ある本サイトだけでも大学サーバに…… いや、やっぱりダメだ。実は、その仕事サイトこそ、匿名性を生かしてもっと過激な内容にしたいと考えている。アドレスから職場がバレバレでは、せっかくの言いたいことも言えなくなってしまい、当り障りのないつまんないサイトになってしまうではないか!

……そうか、別サーバにindex.htmlだけ置いといて、空フレームにしておき、コンテンツをそこに呼び込むようにしておけば、この大学のアドレスはブラウザ上には表示されないぞ。そういう手もあるな。

……いや、やっぱりそんなの薄氷に過ぎない。たとえばどっかの偉い先生を批判したりする内容を書いて怒りを買ったりしたら、そんなゴマカシなんてすぐに見破られるだろう。

「あ、いいです。あきらめます。FTP使えないんですね。分かりましたー。」

いや、待てよ。そもそもこんなこと相談にいくだけで、FTPを欲しがるあの先生って、いったいどんなネット生活送ってるんだろーねー、ちょっとチェックしてみましょう、なんて話しになって、目をつけられるかもしれない。絶対文句なんて言ったらダメなんだ。

そういうわけで、なんだか悶々としている。あーあ、誰か文句言ってくれねーかなー。って、そんなことで文句言いたい奴なんて、やっぱり俺と同じで心のどこかにやましさを持ってる奴だから、絶対文句なんか言わないよなー。結局、FTPが使えない不都合なんて、話題にものぼることはなく、つれづれと時は過ぎるのであろう……。


関連記事

2020/01/11

スポンサーサイト

|-|by スポンサードリンク


教授御尊顔
教授御尊顔
だまれ!
follow us in feedly
Links
サイト内検索
Googleサイト内検索
懐コンテンツ
喉頭鏡素振りのススメ
スミルノフスイッチ
カテゴリ一覧
過去ログ
Recommend
史上最強カラー図解 はじめての生理学
史上最強カラー図解 はじめての生理学 (JUGEMレビュー »)

ダルビッシュも読んでいる、先生の恩師の著書です。買ってやってくれや。
いちばんやさしい生理学の本
いちばんやさしい生理学の本 (JUGEMレビュー »)
當瀬 規嗣
先生の恩師です。買ってやってくれや。
Others
mobile
  • qrcode
powered
  • 無料ブログ作成サービス JUGEM
PR