2020/01/11

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

|-|by スポンサードリンク

2015/11/12

ご容赦どらやき(六花亭)

ご容赦どらやき

先生はだいたい毎年、この季節には「もりもと」の「どら焼きヌーボー」を食べることにしています。

参考→今日はヌーボー解禁日です!(2011/10/28)

今年も11月5日が解禁ということで(ついに「どら焼きヌーボー」解禁です!、「もりもと」のフェイスブックより)、さっそく買いに行こうと出かけました。

ところが、「もりもと」さんには悪いのですが、「もりもと」さんにたどり着く前に、六花亭の「ご容赦どらやき」、というのに目を奪われてしまいました。

「どらやきヌーボー」は収穫したばかりの小豆を使ったフレッシュ感あふれるどらやきですが、この「ご容赦どらやき」はその上をいく感じです。というのも、

なんと、その日の朝に作られて、賞味期限がその日限り!

けっきょく、「その日限り!」に惹かれて「ご容赦どらやき」を買ってきたのですが、これが予想以上においしかったので、スイーツブログをやっていたころを思い出して、ここに記録しておこう、と思ったのですが、検索してみるとやはり皆さんおいしかったようで、たくさんのブログがヒットします。なので、今さら先生がここに下手くそな写真を貼りながら、ただおいしかったですと書くだけじゃあ意味がないのかなあ、とも思ったのですが、他に書くことも無いので、やっぱり書いておこうと思います。でも、なんもおもしろいこと書きませんよ。ただ写真貼っておいしかったですと書くだけです。

ご容赦どらやき

一見、なんの変哲もないやや小ぶりな普通のどらやきです。ふだん先生がよく食べている柳月(参考→どらやき―柳月(2011/02/09)白花豆どらやき(2011/02/01)、ただし、いずれも話はどらやきから大きく逸脱しているのでご注意を)、菓匠米屋、源吉兆庵などのどらやきに比べると、やや軽やかな印象を受けます。

しかし、がぶりと食いついた瞬間、その見てくれとは裏腹のしっかりした食感と、計算されつくしたほどよい甘さ加減との見事なバランスに、正直なところ先生は驚きを隠せませんでした。

ご容赦どらやき

うわっ、きたねえ、先生がかじりついた歯形がくっきりじゃん。他のブログだと、みんなナイフで切ってきれいな断面を見せているのにさあ。早く食いたくて、写真撮りながらだってこと、すっかり忘れちまってたからなあ。

ご容赦どらやき

ま、なんでみんなが断面を見せようとするかというと、かなり小豆の形を残した粒餡である、ということが言いたいんですね。あんまり裏ごしをせず、練り上げもあんまりしてないんじゃないかな。

ご容赦どらやき

そして、小豆本来の味を引き出すために、甘さも控えめにしてあると。だから日持ちもしないし、なにより作りたてのうちに食べて欲しいと、そういうことなんだと思います。

甘さ控えめ、ということですが、じゅうぶん甘くておいしいです。全国の皆さんに紹介したいところですが、残念ながら、というか当然のことですけど、六花亭オンラインショップでも扱ってないです。残念だったな。オチもないぞ。ご容赦!


関連記事

2020/01/11

スポンサーサイト

|-|by スポンサードリンク


教授御尊顔
教授御尊顔
だまれ!
follow us in feedly
Links
サイト内検索
Googleサイト内検索
懐コンテンツ
喉頭鏡素振りのススメ
スミルノフスイッチ
カテゴリ一覧
過去ログ
Recommend
史上最強カラー図解 はじめての生理学
史上最強カラー図解 はじめての生理学 (JUGEMレビュー »)

ダルビッシュも読んでいる、先生の恩師の著書です。買ってやってくれや。
いちばんやさしい生理学の本
いちばんやさしい生理学の本 (JUGEMレビュー »)
當瀬 規嗣
先生の恩師です。買ってやってくれや。
Others
mobile
  • qrcode
powered
  • 無料ブログ作成サービス JUGEM
PR