2011/08/24

コトラ10:アルファ症候群はあるのか

私は気に喰わないことがあると吠えるし噛み付く。そういう犬について、人間はよく「自分が家庭のリーダーであると勘違いした犬」と思いがちだ。そして勝手にアルファ症候群だの権勢症候群だのと名前をつけて、いいかげんな素人診断をする。アルファ症候群は症候群といっても病気じゃないというが、そりゃそうである。人間の立場として困るというだけで病気扱いされるのでは、こっちもたまったもんじゃない。また、アルファ症候群自体の存在の有無について、すなわち、犬は人間も群れに入れているのか、人間のリーダーに成りうるのかという点については、議論のあるところらしい。

どうして人間の間でアルファ症候群の対処法が混乱し、そして勝手に病気みたいな名前をつけておきながら、その存在自体が議論になってしまうのか。それはおそらく犬の行動を対象とする研究者が少なく、学問として確立していないからではないだろうか。動物行動学の研究者は野生動物を対象とすることが多い。したがって、犬の行動学に関してはオオカミについての研究業績がずいぶんと応用されている。だが、オオカミはあくまでも野生動物であり、ペットである犬とは生育環境が全く異なる。アメリカでドッグ・トレーニングのバイブルといわれている本の執筆者は学者ではなく、あくまでもトレーナーであり、その本の学術的なバックグラウンドもけっして充分とはいえない。

それにしても、祖先が群れで生活する動物だという理由だけで、犬は必ず自分に順位を付けるものと考えがちな人間たちにも困ったものだ。そんなのは人間が勝手に作りだした理屈に過ぎない。

だいたい私はリーダーというものがよく分からないのだから、自分がリーダーなんかになりようがないのである。もっと根本的にいえば、私には順位という概念がない。お前は私より上だとか下だとかいう話は、お前は私より横だ、とか、お前は私より縦だ、とか、お前は私よりΦだ、とかと同じくらい分からないのである。

だが、私が来る以前にこの家で飼われ、ランマルという名で呼ばれた犬は、話を聞いた限りでは、どうやら自分がリーダーというものだと思い込んでいたふしがある。散歩の時間になると必ずドアを開けろと大騒ぎで命令し続け、散歩の最中はけっして餌やり女に自分の前を歩かせなかった。散歩のコースは自分で決め、一周してきて家の前に達すると、まだ帰らないぞと全速力で走りだし、家の前をわざと通り過ぎたという。

ランマルは起床とともに家族全員を点呼してまわり、家族全員を統率していた。噛み付くときは本気で噛み付いた。噛み付いたまま首を左右に振った。それは甘噛みとか、はずみで噛んでしまったとかではなく、明らかに相手を痛がらせようと意図した噛み方だった。

驚くべきことには、年に数回しか帰省してこない餌やり女の兄に対してさえ、どこに行っていたんだと怒ったあと、再会を喜んで大いに歓迎したという。私なら数回吠えてやったあとに布団の中に隠れるところだ。ランマルはクリーム色のスムースコートでやや鼻が長く、とてもハンサムで人気があったそうだが、17歳のときに餌やり女の母の胸に抱かれながら眠るように亡くなったという。

前任のランマル
私の前任のランマルは17歳で静かに息をひきとったという(模型)

関連記事

2020/07/26

スポンサーサイト

|-|by スポンサードリンク

コメント
僕も外科医になんとかというブログをしばらく代筆しておけと言われてやっていたことがありました。 ブログの代筆をさせるというのは、どこの家でも同じなのですね。そんな仕事は聞いていなかったのに。 ところで、かりんとうっておいしいのですか。 僕はかりんとうという言葉は聞いたことがありましたが、僕の目の前に出されたことがないので、 かりんとうが食べ物だということを初めて知りました。
犬とか興味ないので「アルファ症候群」なんてのがあるとは知りませんでした。 でも人間にもあるかもね、「アルファブロガー症候群」とか。 あ、なんかうまいこと言ったかも俺(笑)。 p.s. まんべくんの今後が心配です。
  • かくた
  • 2011/08/28 3:52 PM
>ロッキー やあロッキー。かりんとうも美味いけど、蒸かしたサツマイモもいけるぜ。俺は人目を盗んで丸々一本食ったことがあるんだけど、俺の前任のランマルって犬は、蒸かしたてでアツアツの自分の身体ぐらい大きなサツマイモをまるまる三本食べて、その場で動けなくなってたらしいぜ。 >かくた やあかくた。ここは大喜利道場じゃあねえぜ。座布団が欲しいのか? まあ座布団は俺も大好きだ。俺は座布団を自分で二つ折りにしてその上に寝るのが気に入っている。ところでまんべくんだが、架空のキャラが言うことをいちいち問題にする世相が俺にゃあ理解できねぇ。俺も侵略とか言ってみるべか。犬が言ったことに何の良し悪しがあろう。
  • コトラ
  • 2011/09/03 7:29 PM
コメントは終了しました。

教授御尊顔
教授御尊顔
だまれ!
follow us in feedly
Links
サイト内検索
Googleサイト内検索
懐コンテンツ
喉頭鏡素振りのススメ
スミルノフスイッチ
カテゴリ一覧
過去ログ
Recommend
史上最強カラー図解 はじめての生理学
史上最強カラー図解 はじめての生理学 (JUGEMレビュー »)

ダルビッシュも読んでいる、先生の恩師の著書です。買ってやってくれや。
いちばんやさしい生理学の本
いちばんやさしい生理学の本 (JUGEMレビュー »)
當瀬 規嗣
先生の恩師です。買ってやってくれや。
Others
mobile
  • qrcode
powered
  • 無料ブログ作成サービス JUGEM
PR