2010/08/20

マイ・シャローナ!ダグ誕生日おめでとう

マイ・シャローナは先生の脳内ロックベストスリーに入るね。もう一曲はポールのカミング・アップ。あと一曲はなんだべ。ま、マイ・シャローナは第一位だってことだね。だって多感な高校生のときだったもの。高校生のとき聞きまくった音楽って一生染み付いちゃうよね。しかも先生はボビー・マクファーリンみたいにひとり口パクでマイ・シャローナを演る奴ってことで、みんながロック通だと認める久保くんにお前すごいよってほめられてクラスでも有名だったぐらいなんだ。でもそのころボビー・マクファーリンなんて誰も知らなかったから、お前は北高のボビー・マクファーリンだって言われたことはなかったけどね。

ザ・ナック マイ・シャローナ

じゃ、先生は遠い高校時代の記憶を元に、そのマイ・シャローナの日本人向け歌詞を再現してみせるね。ユーチューブかなんかでマイ・シャローナを探してきてぜひ聞きながら見てね(おすすめは少し後年のライブだと思われるがコレ)。

踏ーまれるぷぇりわん ぺりわん
ふぇんーにゅごなぎみさん たぃーシャローナ!
うーやめぃくまい室蘭 室蘭
がーに神のふぉざ らぃーシャローナ!

ねーばごなすた! ぎびら!
さっちゃどぅーりんまいらい わずゲリラ! 褒めた!
ハッピーやんがーがい
まぃーまぃーまぃーあぃーやー ふーっ!
ままままぃーシャローナ!

噛まれる濃さ歯 浮いや歯
越さな取るっき前 愛ーシャローナ!
きっぴになミステリ キキストゥミ
フォーリンだんな レグザ舞い ファイーシャローナ!

ねーばごなすた! ぎびら!
さっちゃどぅーりんまいらい わずゲリラ! 藤田!
ハッピーやんがーがい
まぃーまぃーまぃーあぃーやー ふーっ!
ままままぃーシャローナ!
ままままぃーシャローナ!

(間奏)

ふぇんーゆごなケツ見 毛ケツ見
ひーじジャス溜めるろ たぃーシャローナ!
ひーじ茶すたディスティニ 茶ディスティニ
売りずジャスタぎみまい マィーンシャローナ!

ねーばごなすた! ぎびら!
さっちゃどぅーりんまいらい わずゲリラ! 藤田!
ハッピーやんがーがい
まぃーまぃーまぃーあぃーやー ふーっ!

ままままままま
まぃーまぃーまぃーあぃーやー ふーっ!

ままままぃーシャローナ!
ままままぃーシャローナ!
ままままぃーシャローナ!
ままままぃーシャローナ!

(歴史に残るギターソロ)

んーおーまぃーシャローナ!
んーおーまぃーシャローナ!
んーおーまぃーシャローナ!
んーおーまぃーシャローナ!

やはりロック史上に残る名曲なんだろうね。なんだろうね、っていうのは、たとえば「天国への階段」は間違いなく歴史に残る名曲だと言い切れるけど、マイ・シャローナの場合は、なんだろうね、って言わざるをえないこのニュアンスは分かってくれるかな。いや、間違いなくロック史上に残る名曲なんだよ。鮎川さんだって奥田くんだってコピーしてるの聞いたことあるし。

ほんと、まじですごかったんだよ。高校生向けの受験雑誌でさえ、ビートルズの再来だって特集やってたの。そしてシングルジャケットのこの乳首透けそうな女の子の写真まで載せて、これがダグの彼女のシャローナですとか書いてあった。性欲をスポーツで発散させながら受験勉強に勤しまなければならない高校生に向かってだよ。

でも純真だった先生は、きっとこの曲はシャローナへの純愛を歌ったものだと信じて疑わなかったね。だって、ぼくのレモンをしぼって欲しいツェッペリンではなくて、せめて君の手を握りたいビートルズの再来なんだぜ。ところが後年大人になってから、ロックの英語歌詞に興味を持つようになった先生がよくよく歌詞を読んでみると、いったいこれなんてエロゲーだよ。

そこで、この歌がいかに高校生にふさわしくないかよく分かるように、また原曲のメロディにうまくのるように先生が訳してみたので、ユーチューブかなんかでマイ・シャローナを探してきてぜひいっしょに歌ってみてね。

おーれのかわいい 彼女
いーつやらせてくれ るー?シャローナ!
もーうムラムラで ダメだ
暴走しちゃう かもーシャローナ!

とーまらない だめだ
エロい妄想が いつも
そんな とこ触るし
まぃーまぃーまぃー あぃーやー ふー!
ままままぃーシャローナ!

もっと近くに だめかい?
ぼーくの目が見える くらいーシャローナ!
んーじらされてる たまらん
もうすぐ僕の こかーんシャローナ!

とーまらない だめだ
エロい妄想が いつも
そんな とこ触るし
まぃーまぃーまぃー あぃーやー ふー!
ままままぃーシャローナ!
ままままぃーシャローナ!

(間奏)

やーらせてくれよ おれに
そーろそろいーんじゃ ないー?シャローナ!
これも運命 運命
俺うぬぼれてる かいー?シャローナ!

とーまらない だめだ
エロい妄想が いつも
そんな とこ触るし

まぃーまぃーまぃーあぃーやー ふーっ!

ままままままま
まぃーまぃーまぃーあぃーやー ふーっ!

ままままぃーシャローナ!
ままままぃーシャローナ!
ままままぃーシャローナ!
ままままぃーシャローナ!

(歴史に残るギターソロ)

んーおーまぃーシャローナ!
んーおーまぃーシャローナ!
んーおーまぃーシャローナ!
んーおーまぃーシャローナ!

あー、これはもうまた誰かがどっかで怒っているね。でも結局そういうことだと思うだろ。ほんとはザ・ナックの知る人ぞ知る別の大ヒット曲、グッド・ガールズ・ドントのほうが相当エッチなんだけどね。 マイ・シャローナの和訳は検索してみると実に多くの人がトライしているから、興味ある人は調べてみてね。でも先生はホテル・ジワタネホさんが一番だと思うけどね。

そんなことを最近考えていたら、思い浮かべる言葉のすべてがマイ・シャローナのメロディにのっかるようになってしまっていたんだ。ツイッターのツイートのすべてがマイ・シャローナに。そしたらスパムだって怒られてだいぶリムられたよ。ふん、そんなの先生は全然気にしないけどね。それで今までのツイートは、はてなハイクのほうにマイシャローナ川柳と名づけて残しておいたから、興味あるごくわずかの人はそっちも見てみてね。

■マイシャローナ川柳でひとこと - はてなハイク

ユーチューブではオリジナルのマイ・シャローナの他に後年のライブなんかも何種類か見ることができるけど、どれも迫力のある演奏で感心しちゃうね。特に禿げ上がったダグ・ファイガーが見せる昔と全く変わらない歌声には先生涙が出てくるよ(コレ、つい3年前のダグ)。

本当はダグが死んだ2月に何か書こうと思ったんだけど、老化の進んだ先生の頭じゃすぐに書けなかった。せめてダグの誕生日の今日には間に合わせようと、先生頑張ったよ。ハッピーバースデー、ダグ。今日で58歳。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

2018/01/16

スポンサーサイト

|-|by スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
Sueme先生、もしや札北の先輩ですか?
  • puripuri
  • 2010/08/21 5:19 AM
空気読まないコメントですみません。 私は今年、札幌で行われたSHAKATAKのライブに行きました。 ますますSHAKATAKが好きになりました。 当院の初期研修医は、当然SHAKATAKを知りませんでしたが、CDをかしたら「よかったです」とのことでした。
  • Yam
  • 2010/08/21 7:20 AM
>puripuri博士は同窓ですか。つーか知らなかったんですか。わりと有名人を出さないことで有名な北高出で有名人といったら先生と小笠原貞子ぐらいなものですよ。 >Yamさん、先生はSHAKATAKも上田知華+KARYOBINと同じくらい研究しましたよ。例えばナイトバーズ=枯葉です。コードの251進行の王道ですね。しかし、ピアノのビル・シャープがチューブウェイ・アーミーことゲイリー・ニューマンと組んだときは驚いたなあ。
  • スミルノフ教授
  • 2010/08/21 7:40 AM
> マイ・シャローナの日本人向け歌詞 大和口やかウチナーグチんかい似ちょーん。
  • かくた
  • 2010/08/22 11:13 PM
伝説であろうギターソロが、私のパソコンでは バックのベースに負けてしまい、 「あれ? ソロなの?」という感じで、 1ヶ月くらい分かりませんでした。 教授のお話は非常にためになるお話で とても勉強になります。
  • Ray nowhere
  • 2010/09/08 3:54 PM
今さらですが、こんなん見つけました。 http://www.youtube.com/watch?v=C4_G7HHJ0GE
  • かくた
  • 2011/03/12 3:03 PM
コメントは終了しました。

教授御尊顔
教授御尊顔
だまれ!
follow us in feedly
Links
サイト内検索
Googleサイト内検索
懐コンテンツ
喉頭鏡素振りのススメ
スミルノフスイッチ
カテゴリ一覧
過去ログ
Recommend
史上最強カラー図解 はじめての生理学
史上最強カラー図解 はじめての生理学 (JUGEMレビュー »)

ダルビッシュも読んでいる、先生の恩師の著書です。買ってやってくれや。
いちばんやさしい生理学の本
いちばんやさしい生理学の本 (JUGEMレビュー »)
當瀬 規嗣
先生の恩師です。買ってやってくれや。
Others
mobile
  • qrcode
powered
  • 無料ブログ作成サービス JUGEM
PR