2010/07/07

未来をかきかえろ

■ Nike Football - WRITE THE FUTURE 未来をかきかえろ

イニエスタとエジル

こんばんは。みなさん、まだサッカー見てますか? 当たり前ですよね。日本代表帰国なんて関係ありませんよ。大会はこれからが正念場なのですから。さあ、もうすぐドイツ対スペインですね。みなさんはリアルタイムで見ますか? そんな睡眠時間を削るようなことばかりしてたら、寿命が縮みますよ。でも逆に考えれば、睡眠してるってこと自体、あなたが無意識でいる無意義な時間がどんどん進んでるってことですから、どっちみち寿命は確実に縮んでいるのですよ。

ところで、先生、なに唐突にサッカーの話してんだよ、ってお思いですか? そんなことはないですよ。知る人も知らないと思いますが、実はこのブログはサッカーブログとしてスタートしているのです。その証拠に過去ログをご覧なさい。

■スミルノフ教授公式ウェッブサイト | 2002/06

しかし、あれからそうとうな時が経ち、ネット環境も大きく変わりました。今では先生もあっと驚くようなサッカーブログがたくさんあります。インテルやレアルやバルセロナに関するブログはもちろんたくさんありますし、たとえばオリンピック・リヨンが好きなんていう渋いブログもあります。もう先生みたいな「ちょい好き」程度のものが試合を観て感想を書くような時代ではありません。

いまや先生は、ワールドカップのデータベースで全試合の結果と全選手を確認し、memory cellを読んで戦術とは如何なるものかなるほどなるほどと納得し、スポーツ見るもの語る者〜フモフモコラムで笑ったり泣いたりし、ジャックのインテル報告書で今まさに水面下で行われている選手の売買を確認し、South Africa 2010で選手の写真に見とれてうっとする毎日です。自分で何かを書く暇もなければ、その気も起きません。

でもせっかくなので、少しだけ今大会の感想を書こうと思います。先生はWOWOWもCSもケーブルテレビも見れないので、今シーズンはNHK-BSでプレミアリーグを、あの国のこいつが、この国のあいつが、今度のワールドカップでは活躍しそうだな、などと思いながら、メモをとりつつ一生懸命見てきたのです。ところが今時点で、その大元締めのイングランドがあっさりこけちゃうし、プレミアで活躍した他国のスターもほとんど姿を消してしまいました。残ってるのはカイトとトーレスぐらいじゃないかな。そこらへんがちょっと寂しいです。ドイツ対スペインってなんだよ。ほとんどバイエルン対バルセロナじゃないか。えーん、先生だってリーガ・エスパニョーラとか見て片瀬那奈ぐらいには詳しくなりたいよーって思ってます。

あと映像技術の進化を感じていますね。ハイスピードカメラはほとんどのプレイはもちろん、ちょっとした選手の表情の変化まで確実にとらえていて楽しめます。ファウルなのかシミュレーションなのかより確実に分かるし、ワールドクラスのプロは主審から見えない角度まで計算してヒジ入れたりしてるんだなあとか感心して見ています。だけど、審判から見えなかったからオッケーって、未だにそんなんでいいのかよサッカー、とは思いますけどね。反社会勢力の大相撲でさえビデオ判定取り入れてるんだよ。「なんで見えねえんだよ、ほらブッチャーがパンツに凶器隠してるって」とテレビの中のジョー樋口に向かって真剣に叫んでいた祖母を突然思い出しました。

サッカーは選手の選択やら戦術やらについて、あーでもないこーでもないと誰でも評論家になりますよね。そこがまた楽しくていいんじゃないかと先生は思いますが、結局監督の采配への批判って、結果論であり、後出しジャンケンに過ぎないんですよね。医療の世界でもそうですけど、あのときこうすればってのは言い出したらキリがないんですよ。今大会も、最初からもう一回やり直したら全然違う結果になってるかもしれない。でも過去はかきかえられないんです。未来もかきかえられないのかもしれないけれど。

スペイン対ドイツ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

2018/01/16

スポンサーサイト

|-|by スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


教授御尊顔
教授御尊顔
だまれ!
follow us in feedly
Links
サイト内検索
Googleサイト内検索
懐コンテンツ
喉頭鏡素振りのススメ
スミルノフスイッチ
カテゴリ一覧
過去ログ
Recommend
史上最強カラー図解 はじめての生理学
史上最強カラー図解 はじめての生理学 (JUGEMレビュー »)

ダルビッシュも読んでいる、先生の恩師の著書です。買ってやってくれや。
いちばんやさしい生理学の本
いちばんやさしい生理学の本 (JUGEMレビュー »)
當瀬 規嗣
先生の恩師です。買ってやってくれや。
Others
mobile
  • qrcode
powered
  • 無料ブログ作成サービス JUGEM
PR