2008/05/28

NHKとYouTube …

かねてからNHKアーカイブスのインターネット配信を計画していたNHKが、その配信手段として世界的な人気を誇る動画共有サイトYouTubeを買収すると発表した。また同時にインターネット配信における新たな受信料徴収を実施する方針も明らかにした。

新たな受信料徴収の対象者はテレビの場合と同様に「コンピューターを有している者すべて」としており物議をかもしそうだ。NHK受信料不払い連盟の石井代表は「ネットユーザーすべてがNHKアーカイブスを利用するわけはなく、ましてやネットに接続さえしていない人からも徴収するのは明らかに間違っている」とのコメントを発表した。これに対しNHKの橋本会長は「現在は無線LAN機能を内蔵している機種も増えており、ネットに接続しているか否かの判別は難しい」と反論した。NHKでは受信料徴収担当職員を大幅に増員しパソコンの所有者からのべつまくなく徴収する方針だ。

NHKはYouTubeを介したNHKアーカイブス配信の記念すべき第一回として、DJ OZMAのアゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士を配信したところ、瞬く間にヒット数第一位を記録した。橋本会長は「日本が誇るNHKの映像コンテンツが世界的にも充分通用することが証明された」とし、日本のみならず世界からの受信料収入に期待を寄せている。

↑これは2007年の1月初めに書いたウソニュース。ウソニュースの世界にはその道のプロがたくさんおり、それに比べりゃつまんねーなと、そのときは先生は公表を差し控えてボツにしました。先生は大のNHK好きですから、当時YouTubeにアップされたNHK番組の動画がどんどん消されていくのを非常に残念に思っていたのです。もう、いっそのことNHKにYouTubeを買収してもらいたい、そんな当時の思いがこもっています。

なんで今頃こんなボツ原稿を思い出したかというと、次の記事を見たからです。

■Going My Way: すべてのビデオが高画質、NHK が YouTube にチャンネルを開設

NHKonline さんのチャンネル、とても楽しみです。


関連記事

2020/07/26

スポンサーサイト

|-|by スポンサードリンク


教授御尊顔
教授御尊顔
だまれ!
follow us in feedly
Links
サイト内検索
Googleサイト内検索
懐コンテンツ
喉頭鏡素振りのススメ
スミルノフスイッチ
カテゴリ一覧
過去ログ
Recommend
史上最強カラー図解 はじめての生理学
史上最強カラー図解 はじめての生理学 (JUGEMレビュー »)

ダルビッシュも読んでいる、先生の恩師の著書です。買ってやってくれや。
いちばんやさしい生理学の本
いちばんやさしい生理学の本 (JUGEMレビュー »)
當瀬 規嗣
先生の恩師です。買ってやってくれや。
Others
mobile
  • qrcode
powered
  • 無料ブログ作成サービス JUGEM
PR