2007/08/19

ニコニコ動画の大泉と安田

■包茎手術(安田顕)‐ニコニコ動画(9)

これは私が北海道にいたときにリアルで見ていたもので、その当時の衝撃は今でも忘れられない。下ネタ、下品といってしまえばそれまでだが、安田の包茎手術に視聴者の募金があっという間に集まるという道民気質、手術の一部始終を放映してしまう鈴井社長とHTBのあっけらかんとした放送限界への挑戦、再び目にすることができるとは思ってもいなかった。私は私のうちにある道産子としての資質を見透かされているようで、それを誇っていいのか、恥じるべきなのか、実はその恥じるべきものが誇れるものなのか、思案に明け暮れている。実際にはたった今、S浦と馬鹿笑いしながら見終わったところである。ちなみに石川県人のS浦の評価はすこぶる高かった。

■水曜どうでしょう 062 十勝二十番勝負 最終話‐ニコニコ動画(9)

これはリターンズの映像だが、北海道在住中に私がリアルタイムで見ているとき、それまでよくあるローカル深夜番組に過ぎないと思っていた「どうでしょう」が、ひょっとしたらすごい番組かもしれないと初めて思い知らされたのが、この十勝二十番勝負での大泉がONちゃんを殴りまくるシーンだった。今でこそ、各地のテレビ局がかわいいマスコットを有していて、それぞれに人気があるのは当たり前のことであるが、昔はそんなものは珍しかったか、あったとしても「ゆるキャラ」の範疇にさえ入れられない代物ばかりだった。HTBにも昔、ヒグマのぬいぐるみのマスコットがいたのだが(後にその残骸は大泉によって発掘され、森崎がかぶることになるが)、話題にものぼらなかったと記憶している。そこへいくと当時のONちゃんは、そのかわいさがウケて人気急上昇中であり、全国的にも注目を集め始めているところであった。そのような、社運を背負っていたといってもよい大事なキャラクターが、中身が安田とはいえ、何の遠慮もなく殴られたり蹴られたりしているのである。このような番組を許すHTBは、なんとふところの深いテレビ局だと感心し、私にとって「どうでしょう」は、たまたま見る番組から、毎週必ず見る番組へと昇格したのだった。


関連記事

2020/07/26

スポンサーサイト

|-|by スポンサードリンク


教授御尊顔
教授御尊顔
だまれ!
follow us in feedly
Links
サイト内検索
Googleサイト内検索
懐コンテンツ
喉頭鏡素振りのススメ
スミルノフスイッチ
カテゴリ一覧
過去ログ
Recommend
史上最強カラー図解 はじめての生理学
史上最強カラー図解 はじめての生理学 (JUGEMレビュー »)

ダルビッシュも読んでいる、先生の恩師の著書です。買ってやってくれや。
いちばんやさしい生理学の本
いちばんやさしい生理学の本 (JUGEMレビュー »)
當瀬 規嗣
先生の恩師です。買ってやってくれや。
Others
mobile
  • qrcode
powered
  • 無料ブログ作成サービス JUGEM
PR