2018/12/03

イ為ンスタ3の1 東京編

インスタグラムヘッド 京成上野駅 インスタフット
suemesmirnoff 今回の学会は東京だ。しかし、東京にはあまり来たことがなく土地勘の無い私、降り立ったこの駅はいったいどこなのだろう?
#京成上野駅
続きを読む >>
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018/07/27

イ為ンスタ2の2 平泉編

インスタグラムヘッド 銀河鉄道 インスタフット
suemesmirnoff よし、今日も学会だ。いざ、盛岡へ戻るぞ!
#いわて銀河鉄道 #鉄道 #鉄道写真 #東北本線 #北上駅
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018/06/28

イ為ンスタ2の1 仙台・盛岡・北上編

インスタグラムヘッド エアドゥスープ インスタフット
suemesmirnoff #新千歳空港から、学会開催都市に向けて旅立った。ANAに乗ったつもりだったのだが、スープのカップに変な顔が書いてある。どうやら僕の乗ったのは#エアドゥとの共同運航便だったようだ。このクマのキャラクターは、#ベアドゥというのだそうである。道民でありながら、全く知らなかった。
#airdo
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/08/30

スティックのり ♀

スティックのり♀

「スティックのりって何?」とカミさんは訊いた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/08/18

イ為ンスタ1 岐阜・名古屋編

インスタグラムヘッド かにいなり寿司 インスタフット
suemesmirnoff 昼飯。#新千歳空港では#生ハムdeお寿司を食おうと思っていたのだが、どこで売っているのか下調べしてこなかったので、仕方なく#かにいなり寿司を食う。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/05/01

マスイさんパクリ疑惑www

ローリーが自分でデザインしたキャラクター、「マスイさん」をフェイスブックに公開して自慢していた。

マスイさん

おそらくローリーはこのデザインを全国的に某科のマスコットキャラクターとして売り出し、ひと儲けしようと企んだに違いないのだが、石川県に住んだことのある男性が、「石川テレビ放送のマスコットキャラクター"石川さん"のパクリではないか」とフェイスブックにコメントしたことから、疑惑が急浮上している。

■石川テレビ放送‖石川さんの穴‖
石川さん

今回の疑惑について大手掲示板では、「なんとなく似てる程度ならいいがコンセプトがモロパクリじゃダメだろ」「これはひどい」「それにしてもここまでだと苦しいな」といった批判が多いが、「作品がオマージュなら致し方ない」と擁護する声もあった。

ここで告白するが、実は私、このマスイさんというキャラクターが誕生した瞬間を、偶然その現場で目撃していたのだ。そのような立場であるから、いろいろ悩んだ末、やはり自分の道徳心を騙すことはできないと決断し、勇気を出して今ここで内部告発しようと思う。それでは検証していこう。

マスイさんプロトタイプ

これがまだコンセプトが未完全の段階でローリーがホワイトボードにラフスケッチしたマスイさんである。いわばマスイさんのプロトタイプだ。

マスイさん原案

そしてこれがほぼ完成したマスイさんである。anesthesiologyと記載されていることから、「マ」は「マスイ」の「マ」を意味している、ということがうかがえる。

これだけならば、まあ誰かが考えそうな発想ではあるし、偶然似ちゃったんだね、石川さんってのがあるなんて知らなかったよ、ということで済まされる余地があったのだ。ところが、次がいけない。

石川さんのパクリ

これはローリーがマスイさんを描く直前にホワイトボードに書いた絵である。誰がどう見ても「石川さん」だ。つまり、ローリーはマスイさんを思いつく前から石川さんのことを知っていた。それどころか、かなりお気に入りであったということが丸分かりである。マスイさんを考案したあと、ローリーは急いで石川さんの絵を削除しているのだが、あわててそんなことをしても、このようにネットの世界では証拠がどこかに残ってしまうものなのだ。

しかし今のところ、ローリー、石川さん双方ともに明確なコメントを発表していないため、パクリとは断定できない状況であり、関連性も不確か。「真相はいかに」といったところだ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/03/29

理想の研修医K君の思い出

フォルダを整理していたらむかし先生が大学で教えていたころの研修医K君の写真が出てきた。

研修医K01

先生が業界を去ってからかれこれたぶん35年ぐらいは経っているので、そのころの研修医に誰某がいたかなんてことはもうすっかり思い出せなくなってしまっているのだが、ことK君に関しては、それがまるで昨日のことであったかのように覚えている、とまで言ったら言いすぎかもしれないけれど、先生が見た星の数ほどの研修医諸君の中でもK君はひときわ光輝き放っていた理想の研修医といえた。

当時これをアップしようかどうしようか迷っていたので、ローリーに相談したら、こんなの目線も入れずにそのままアップするなんてとんでもない、いくらなんでも個人が特定できちゃうし、あいつにすごく迷惑だから、ぜひやりましょう、と答えてくれた。それでも先生は躊躇して、念のために今度はS浦に相談してみたのだが、あいつはもうすぐ結婚するようなこと言ってましたから今がとても大事な時期なんですよ、それにこれから生まれてくるあいつの子どもが将来これを見たらいったいぜんたいなんて思いますかね、先生そこまで考えているんでしょうね、考えているんだったら、さあ早くアップしましょう、と答えてくれた。

その後その話が風の便りでなんとなくK君本人に伝わり、できればやめてほしいと言ってるという噂が風の便りでなんとなく聞こえてきたのでやめていたのだが、あれからたぶんもう35年ぐらいは経っていて、K君も定年退職してる頃かもしれないし、あるいはすでに他界しているかもしれないし、それになんといっても、もうこのブログを見ている人もほとんどいないようだから、続きをどんどんあげていきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/03/22

押切先生押し切れず

フォルダを整理していたらむかし先生が大学で教えていたころの押切先生の持ち物の写真が出てきました。

先生が業界を去ってからかれこれたぶん25年ぐらいは経っているので、押切先生がいったいどういう先生だったのか、先生はすっかり忘れてしまったようです。それでも一生懸命思い出そうとして精一杯考えてみた結果、

押切先生とは◯◯外科の先生でありながらときどき研修に来たり仕事を手伝いに来てくれていた先生で、押しの強いのが多い◯◯外科医の中にあって珍しく押しが弱く、押切という名前にもかかわらずいつも押し切れず、そのへんにうっかり置いておいた持ち物には必ず「もえ」と落書きされていた先生

だったような気がしました。

押切先生

当時これをアップしようとしたらこりゃ個人が特定できちゃうし◯◯外科の他のいやな感じのドクターになんか言われたら困るからダメですとローリーにいわれてやめていたのだが、あれからたぶんもう25年ぐらいは経っているしもうこのブログを見ている人もあまりいないだろうからあげておきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/03/21

マスク美人

むかし先生が大学で教えていたころ、教え子のローリーが「先生、◯◯病院でものすごいマスク美人を見つけました」といってホワイトボードにその顔を描いてくれたときの写真が出てきた。「マスク美人」というのは一種の業界用語なんだけれども、先生はこの業界を去ってからかれこれたぶん15年ぐらいは経っているから、それがいったいどういう定義だったのか、すっかり忘れてしまったようだ。それでも一生懸命思い出そうとして精一杯考えてみた結果、

マスク美人:そのものすごい美人ぶりをマスク程度で隠すことはまったく不可能でマスクをしていてさえもやっぱりひと目でものすごい美人だとすぐにわかってしまうほどのものすごい美人

ということだったのではないかと推測する。

そのものすごいマスク美人の実物を実際に見たことがある人たちにこの似顔絵について訊くと、みんな口をそろえてこりゃそっくりだわと言っていたので、たぶんこりゃそっくりなんだろうと先生も思う。当時これをアップしようとしたらこりゃそっくり過ぎてひと目で個人が特定できちゃうからダメですとローリーにいわれてやめていたのだが、あれからたぶんもう15年ぐらいは経っているしもうこのブログを見ている人もあまりいないだろうからあげておく。

マスク美人1
画像にオンマウスしていただけるとわかります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2010/10/03

白熱教室

先生が大学にいたころ、先生の大学の学生は、なんかかんか理由をつけてはよく逃亡したものでした。先生も先生で、おもしろい言い訳だとついつい許してしまいがちでした。教室にきた学生にはコーヒーを入れることを強要したあげく、富の分配の公正についてはおろか、なんの議論らしいことをした覚えがありません。

鈴鹿

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

| 1/10PAGES | >>

教授御尊顔
教授御尊顔
だまれ!
follow us in feedly
Links
サイト内検索
Googleサイト内検索
懐コンテンツ
喉頭鏡素振りのススメ
スミルノフスイッチ
カテゴリ一覧
過去ログ
Recommend
史上最強カラー図解 はじめての生理学
史上最強カラー図解 はじめての生理学 (JUGEMレビュー »)

ダルビッシュも読んでいる、先生の恩師の著書です。買ってやってくれや。
いちばんやさしい生理学の本
いちばんやさしい生理学の本 (JUGEMレビュー »)
當瀬 規嗣
先生の恩師です。買ってやってくれや。
Others
mobile
  • qrcode
powered
  • 無料ブログ作成サービス JUGEM
PR